SSブログ

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 [料理・ワイン・料理本]

出張に持ってきた本の中の一冊です。

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK)

  • 作者: 藤吉 和男
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/03/07
  • メディア: 大型本

今回は羽田空港から早朝の出発だったため、本屋があいておらず雑誌類の調達に苦労しました。そんな中開いていたローソンで見つけたのがこちらの本というかムックでした。

筋肉料理人さんのブログは最近魚料理関連でググってたら見つけて、いろいろと参考にさせていただいていたため、なんとなく筋肉料理人という名前が頭に残っていたこともあり、即買いしてしまいました。2009年の諸般だそうですが、最近重版になったそうで、タイミングが良かったようです。 

内容ですが、筋肉料理人さんの渾身の150レシピが掲載されています。Michaelさんの魚料理教室に通うようになって、家であまりしなかった魚料理も少しはするようになってきて、出刃と柳刃も買ってしまいました。こちらの「居酒屋ごはん帖」は、居酒屋ででるような料理が中心ながらも、アジのさばき方やにぎり寿司の握り方なども写真満載で丁寧に解説されていて、とっても参考になります。

アジといえば、自分でさばいてみようと思ったきっかけの魚でもありますし、先日のすし教室でもさばき方を習った魚なので、良い復習になりました。すしの握り方も改めていろいろとコツが書いてあって良かったです。

もちろんおつまみになりそうな料理も充実で、作り方は簡単なのですが、ただシンプルなだけではなく、随所に工夫があって見てるだけで美味しそう。作ってみたくなります。

日本から遠いアフリカで読むのはちょっと酷かもしれません・・・。帰国したらいくつか試してみよう。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

as

和食は少し我慢ですね(笑)
by as (2011-09-05 23:25) 

Tomo

>asさん、

和食はこちらにはないようなのでしばらく我慢が続きました。来週月曜の朝には帰国ですが、健康診断がすぐあるので、もうすこし好きなものをたらふく食べるのは我慢がいりそうです。
by Tomo (2011-09-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。