SSブログ

「VIA・強みに関する調査票(VIA-IS)」で自分の長所探し [読書(自己啓発)]

最近よく読んでいるjMatsuzakiさんのブログで紹介されていたVIA-IS。

自分の長所を分析してくれるオンラインテストです。

自分の長所と短所ってなかなか自分では分からないもの。自分で良いと思っていることがなかなか評価されていなかったり、自分でまだまだと思っていることが人から評価されたり。

実は以前、職場の研修でいくつかの能力について自己評価してみようというセッションがありました。自己評価結果を終えて、解説が始まる前に、事前にとってあった直属の上司の評価が突然配られて、二つの評価を比べることに。事前には上司の評価がもらえるとは知らされていなかったので、自己評価の時に他者の目をあまり気にしなかったのですが、それがかえって自他のギャップを認識する良い機会になりました。

 

短所を修正して底上げするよりも、長所を延ばした方がよい、というのは以前にも紹介したStrength Finderでも指摘されていたこと。

そのときの私の結果(長所、強み)は、次のような物でした。

1.最上志向:優秀であること、平均ではなく。

2.戦略性:乱雑にあることの中から最終目的に合った最善の道筋を発見することができます。

3.収集心:あなたは知りたがり屋です。

4.学習欲:あなたは学ぶことが大好きです。

5.個別化:一人一人がもつユニークな個性に興味を引かれます。 

この時にも書きましたが、自分でも納得の結果でした。 

あれから時間が経ちましたが、今の自分がどうなっているか測る上でもこのテスト、是非やってみたいと思いトライしました。

 

手順としては、まずはペンシルバニア大学の当該サイトで登録を行い、その後、「VIA・強みに関する調査票 (VIA-IS) 」を選択して質問に回答していきます。(言語選択ができますので日本語でテストが可能です。)Strength Finderと同様、かなり多くの質問にてきぱき答えていくことで、自分の長所、強みが明らかになるという仕組みです。

240問の質問に答えて導き出された私の強みトップ5は以下の通りでした。

最高の強み:向学心:新しいことを学ぶのが大好きです。

第2位の強み:好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]:あなたは探求と発見を好む人です。 

第3位の強み:柔軟性 [判断力、批判的思考力]:決断する際にはきちんとした証拠にのみ基づいてそうします。あなたは自分の考えを柔軟に変えることができる人です。 

第4位の強み:社会的知能 [情動知能、対人知能]:あなたは他の人の動機や感情に気づくことのできる人です。

第5位の強み:思慮深さ:後になって後悔するようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。  

 

Strenth Finderは34種類、VIA-ISは24種類という累計数の違いもあって、多少異なった結果となっているようです。

共通しているところで言うと、向学心・好奇心というのは共通して出てくるので、やはり自分の強みとして認識して良いのかもしれません

我が敬愛するキートン先生曰く「人間は一生学び続けるべきです。(略)それが人間の使命だからです。」それが自分の強みになっているっていうのは素直に嬉しいですね。

 

そして今回のテストで出てきた強みが、柔軟性、社会的知能、思慮深さ。振り返ってみると、これまで日本の組織、アメリカの組織、イギリスの学校、そして今はガーナの組織とさまざまな所に所属してきました。異文化の中でうまくやってくのに不可欠なのが、柔軟性であり他者・他文化への理解、心配り。意識的に、あるいは無意識にやってきたことが、こうして強みという形で反映されたのかもしれません。 

 

占いと同じで、どれが出たとしても多かれ少なかれだれもが持っている要素でもあるので、完全にあたっているのか、それなりにあたっているように感じただけなのか、若干微妙な気もしないではないですが、少なくとも自己分析のツールとして自分のことを考えるきっかけにはなると思いました。

 

ちなみにワーストは、「スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識] 」でした。宗教心はともかく、信念・目的意識がないというのはちょっと反省。でも、第三位の柔軟性とは相反するところもあるので、両立は難しいのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。