SSブログ

ホームズゆかりの地 [ ┣「ゆかりの地」案内]

2006年から2007年にかけてロンドンに1年留学していました。

平日は朝から授業、夜は帰宅してからその日の復習と次の日の予習という生活でした。でも、せっかくロンドンにいるのだから週末は外出してロンドンを楽しみたいと思っていろいろ考えた結果、週末は概ね二つの活動に費やされました。

一つはノースロンドンのサッカーチーム、アーセナルの応援。クラスメートが熱心なアーセナルファン(グーナーと言います)だったのと、監督がかつて日本のグランパスエイトで指揮をとっていたベンゲル監督だったこと、住んでいたところからアーセナルのスタジアムまで近かったことなどから、さっそくアーセナルのクラブ会員(Red Member)となりチケットがとれるときはスタジアムで、アウェイの時や人気カードでチケットがとれないときはパブに行って試合を観戦していました。(その後も今に至るまで日本からガーナからサポートしています。)

そしてもう一つがホームズゆかりの地をたずねること。ゆかりの地といっても、ホームズ博物館やホームズパブ、ベーカー街などの有名なところだけなら一日でも回れてしまいますので、とりあえずホームズ作品に登場したところにできるだけたくさん行ってみようと思いました。そしてそのときにガイド代わりに使ったのが「Finding Sherlock's London」という本。 

 

 

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

Finding Sherlock's London: Travel Guide to over 200 Sites in London

  • 作者: Thomas Bruce Wheeler
  • 出版社/メーカー: iUniverse
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: ペーパーバック

 

ロンドン市内のホームズ作品で言及されている200カ所が、最寄り地下鉄駅ごとに仕分けられてリストアップされているという本でした。(このへんの経緯はこちらのエントリーで。)

駅の数でみても70駅もあって、1年かけて訪問しがいのある数だったと思います。

週末にこつこつと訪問を重ねて、帰国前にはすべての地下鉄駅を網羅することが出来ました。(付録的に掲載されている地下鉄以外の鉄道駅については訪問できていないのが残念。)

 

このブログにも訪問の記録を書くようにしていたのですが、最初は「Finding Sherlock's London」の記載と原作(日本語訳)でどのように登場しているのか、ということを淡々と書いていたのですが、だんだん深みに入り込み、ワトソンがぼやっとしか場所を示していない場所がどこにあったのか、とか、昔の地図ではどうなっていたのか、とか、建物の歴史がどうなっていたのか、とかいろいろと調べることが多くなって、参考にする文献もどんどん増えていきました。

 

ということもあって、実はロンドン留学中にこちらのブログで紹介できていなかった場所が駅の数で10駅分ほどたまっています。

 

いつか書こうと思いつつそのままになっていたのですが、これを完結させようと思い立ちました。

その理由としては、最近iTunesで購入したBBCの「Sherlock/シャーロック」の第1シリーズやガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」を見て、ホームズ熱が再燃してきたこともあります。そして、もう一つの理由は、「シャーロック・ホームズの世界」という(私の「ゆかりの地訪問」も丁寧にまとめていただいています)すばらしいホームズサイトの管理人であるみっちょんさんと、最近メールのやりとりをしていて、Brixton通りについていろいろと調べる機会があったこともあります。

実は8月にロンドンに立ち寄る機会があるのですが、振り返ってみるとBrixton駅についてはまだブログに書いていないことが分かりました。みっちょんさんとのやりとりもあって、今回のロンドン訪問時にいずれにせよBrixton通りには行こうと思っていたため、それまでに他の場所のアップを終えて、最後のBrixton駅については最新の訪問写真も載せて地下鉄駅を中心にした「ゆかりの地」巡りの一応の完結にできたら、というのも大きなきっかけとなりました。

あと3週間ほどでロンドン行きなので、それまでに9駅分については古い写真になってしまいますが、がんばってアップしていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みっちょん

楽しみにしています!!
by みっちょん (2012-07-28 10:05) 

Tomo

>みっちょんさま、こんにちは。

書き始めたのですが、昔と違っていろいろと調べ始めてしまい書くのに時間がかかっています。でも、楽しいですね。
by Tomo (2012-07-30 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。