SSブログ

ロンドンのパブ "The Sherlock Holmes" [ ┣「ゆかりの地」案内]

フィルム博物館のホームズの部屋を見た後にもう一つのホームズの部屋があるパブ「シャーロック・ホームズ」へ。

去年の訪問時にはビールを飲んだだけでしたが、この日はお昼ご飯の時間だったので二階でお昼ご飯を食べることにしました。このホームズパブは、一階がパブになっていて、二階がレストランになっています。このレストランに併設されてホームズの部屋があるのです。(1951年の英国フェスティバルの際にベーカー街に再現された部屋をここで保存しています。)

立地ですがテムズ川近くのチューブ(地下鉄)の駅、エンバンクメントから少し北に向かったところにあります。建物は「バスカヴィル家の犬」で、ヘンリー・バスカヴィル卿が英国に渡りダートムアに行く前に泊まっていたノーザンバランドホテルだった建物です。また隣の小さな通りには、ホームズやワトソンも楽しんだトルコ風呂があったときの名残のタイルも見ることができます。(詳しくはこちらを。)

DSCF2545

(この日はパブの写真を取り忘れたので、これはロンドンに住んでいたときに撮ったものです)

 

The Sherlock Holmes
パブ「シャーロック・ホームズ」のオフィシャルサイト。

 まずは腹ごしらえと言うことで、二階(イギリス流の数え方では一階ですね)にあがってローストビーフを頼んでみました。

二階はこのような様子です。壁にはホームズにちなんだものが飾ってあります。

DSCN2182

 

待つことしばし、ローストビーフがやってきました。

DSCN2180

 

もちろん付け合わせはヨークシャープディングとホースラディッシュです。他にジャガイモと野菜が少しついていました。

エールと一緒にいただきます。

このヨークシャープディングというのは、ローストビーフの時にしか食べたことがありません。肉料理と合わせるもののようですね。グレービーの味は若干シャープさにかけるものの、ホースラディッシュをつけることでさっぱりとローストビーフが食べられます。ヨークシャープディングはシュークリームのシューの部分をちょっとしっかりさせた感じのものなのですが、グレービーに浸してたべるとこれはこれで美味しいものです。

 

食べ終わって会計の後、ホームズの部屋を眺めてみました。こちらはガラスの壁で覆われていて中には入れません。

DSCN2183

レストラン側のガラス窓からの様子。ガラスがあるので写真が撮りにくいのが難点です。向こう側に「空き家の冒険」で活躍したホームズの蝋人形があります。

 

この部屋の説明書。

DSCN2184

 

横の窓からレストラン側(左側)を見た写真がこちら。

DSCN2185

 

そして一番奥に近い扉の窓から撮ったのがこちらとなります。

DSCN2186

ホームズの蝋人形に、モラン大佐に空気銃で撃たれた弾痕が確認できます。また、ホームズがピストルで壁を撃って作ったVRの文字もあったはずですが、写真には写ってないですね。

 

 

こちらのホームズパブには何度も来たことがあるのですが、実は2階で食事をしたのは今回が初めて。ウォーキングツアーの最後にホームズの部屋は見学したことがあるので、この部屋は見たことがあったのですが、ここでゆっくり食事をしたことはありませんでした。

 

今回の滞在ではロンドンにあるホームズの部屋3つのうち2つを訪ねることが出来ました。(フィルム博物館とホームズパブ。あと一つはベーカー街のホームズ博物館です。)ここが一番歴史もあって由緒あるホームズの部屋と言えるかもしれません。他にもスイスや神戸にもホームズの部屋がありますし、ポーツマスにもランセリン・グリーンさんの再現した部屋が再現されているかもしれません。また行ったことがないところも多いので、いつかすべていけたらと思っています。

 

今回の滞在は短いながらもホームズ関連では他にマニアックな場所も行っているのですが、意外と行っていなかった定番にも行くことが出来て満足な滞在となりました。あと一つホームズ関連では、ウォーキングツアーの模様をいずれアップしたいと思っています。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

あら、ロンドンにいらっしゃるんですね。Tomoさんの熱心なシャーロキアンっぷりを感じさせるエントリーを久々に読ませていただきました。

レストランにこんなお部屋が併設されていることにもビックリですが、神戸にもこういった部屋が存在するということに驚きました。ホームズの魅力はワールドワイドな証拠ですね。
by as (2012-09-23 15:59) 

Tomo

>asさん、こんにちは。

あ、これ、8月に日本に一時帰国したときのトランジットの時のことでした。古い記事で紛らわしくてすみません。もう、ガーナにもどってます。

1泊2日という短い滞在でしたが、サッカーも見たしホームズ関連もいけたしと、充実した滞在でした。

神戸の部屋はまだ見たことがないのでいつか行ってみたいところの一つです。
by Tomo (2012-09-25 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。