SSブログ

「パンツェッタさんちのナポリ料理」 [イタリア]

イタリアが好きという話はこちらでも何度も書いていますが、そもそものきっかけはサッカーとイタリア料理。

サッカーは今や(というか生涯)グーナーであることを誓っているのですが、小中高とサッカーをプレーしていたときのアイドルがACミランのフランコ・バレージ。ということもあって、イタリアサッカーが大好きだったのがイタリア好きのきっかけの一つ。

そしてもう一つのきっかけはイタリア料理への興味だったと思います。そもそもなんでイタリア料理に興味がわいたのか紐解いてみると、当時NHKのイタリア語講座に出ていたパンツェッタ・ジローラモさんの紹介するナポリ料理が美味しそうだったということがきっかけだったような気がします。

その後、ジローラモさんとサルバトーレ・クオモさんの共著のこちらの本を買って、いろいろと作り始めたのがイタリア料理への目覚めだったと思います。手打ちパスタを始めたのもこの本の影響です。 

パスタは陽気に―VIVA LA PASTA

パスタは陽気に―VIVA LA PASTA

  • 作者: サルヴァトーレ クオモ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本

 

そんなジローラモさんの奥様のパンツェッタ・貴久子さんが書いたのがこちらの本。ナポリで学んだレシピが満載。そして可愛いイラストがたくさんで、読むだけで楽しくなってきます。

続きを読む 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。