SSブログ

etrex Venture HC [公衆衛生]

GISについていろいろ書いてきましたが、ガーナでGISを構築するために日本・欧米と比べて難しそうなのが、データの不足。

まず行政区の境界線のポリゴンデータを入手するのが難しそう。郡レベルまではなんとか入手できたものの、その下についてはまだ目処が立っていない状態です。

そして関係施設についても、以前何らかの調査で座標データがとられたそうで、それを使っているのですが、どうもこのテータ、信頼性に問題があるらしく、州内の施設がその州の外に位置してたり、ひどいのは海の上に施設があったり。座標の取り方か記録の仕方に問題があったようです。

ということで、必要なデータは時前で集めるしかないかもしれない、と言うことで導入してみようと思っているのがハンディGPSと呼ばれる機械です。

まずはパイロット的にではありますが、以前研修をした時の講師の方におすすめしてもらったものを購入してみました。

GARMIN(ガーミン) eTrex Venture HC 【並行輸入品】

GARMIN(ガーミン) eTrex Venture HC 【並行輸入品】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス

 

私は本格的な山登りもしないので、せいぜいiPhoneで地図を見るくらい。ということで、こうしたハンディGPSについてはまだあまり使い慣れていません。とりあえず説明書を見ながら使い方をマスターしたいと思っています。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

正確な位置を把握するのは何よりも大切な一歩ですよね。私の仕事でもとても重要な要素の一つです。小さなものでも大きなものでもしっかりと計測をする、基本的なことなんですが実はできてないことが多くて、私も業務でいつも苦戦してます。
by as (2012-11-30 20:56) 

Tomo

>asさん、おはようございます。

正確な位置は大事ですよね。地理情報システムも位置が間違ってたら台無しです。
asさんの仕事でも計測が大事なんですね。
by Tomo (2012-12-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。