So-net無料ブログ作成

今日はガーナの選挙 [ガーナ生活]

今日はガーナの大統領選挙と議会選挙の日です。

国民の休日でもあるため、朝から自宅でのんびりしています。

我が家は繁華街にあるため、普段は朝からあらゆる音が聞こえてきて騒がしいのですが、今日は車も人通りも少なくてこんな静かなのはガーナに来て初めてかもしれません。

アフリカ諸国では大統領選挙の後、政情不安になるケースが多く、あのケニアですら前回の選挙後は混乱をきたしました。ガーナは前回の大統領選挙で政権交代になりましたが、極めて平和に政権が変わったと聞いています。ガーナにおける民主化の進展、そして平和を望むガーナの人々の国民性ゆえと信じたいと思います。

今回の選挙結果がどうなるのか、そしてその後ガーナの人々がどのように振る舞うのか、世界中が注視しています。その結果如何で、現在進んでいる経済発展にも大きく影響があることでしょう。結果がどうあれ、国際社会から賞賛される結果となってくれたらと心から祈っています。

 

ガーナのGoogleが選挙バージョンになっていましたので、記念に取っておきたいと思います。

スクリーンショット 2012 12 07 14 52 28


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

as

昨今の政情不安を考えると、穏やかに選挙結果が広く受け入れられることの難しさを感じさせますが、ガーナは大丈夫と信じたいですね。ガーナの人々にとって良い結果となることを日本から祈っています。googleのガーナ選挙バージョン、なかなか可愛くてビックリしました。日本の選挙は特別バージョンになるのかしら?
by as (2012-12-09 19:08) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

選挙も概ね無事に終わり、あとは開票結果の公式発表を待つのみとなりました。一部地域で騒ぎはあったようですが、国全体で見れば暴力行為は少なかったようです。発表後に何もないことを祈っています。

選挙バージョン、可愛らしいですよね。記念に残しておこうと思いました。
by Tomo (2012-12-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。