SSブログ

シャーロッキアン用iPhone, iPadアプリ紹介1 正典編 [ ┗研究書・パスティーシュ]

シャーロック・ホームズ好きの私ですがiPhoneやiPadも大好きです。

そんな私がホームズ関係で入れているアプリを少しずつ紹介していこうと思います。

 

まずなんといっても、基本となるホームズ作品を押さえておく必要があります。

ホームズ作品は長編4作、短編56作があり、これらが長編4冊、短編集5冊にまとめられています。

「シャーロッキアナ」または「シャーロック・ホームズ学」というのは、この60の作品に書かれたことはすべて現実に起きたことであり、それをワトソン博士(またはホームズや第三者が書いているエピソードもあります)が書いているという前提に立って、学術研究のスタイルでシャーロック・ホームズを研究するというものです。コナン・ドイルは出版代理人で、ワトソン博士から原稿をもらって出版社につなげた代理人という位置づけです。(もちろんこうした原理主義的な立場からではなく、ドイルが著者でホームズは創作であるという立場からの研究もあります。念のため。)

この立場に立つと実はいろいろな謎や矛盾が見つかるので、それらをいかに正しく説明できるのかが研究者の腕の見せ所となります。例えば、ホームズの時代にはベーカー街は今よりも短くて221Bという番地は存在しなかった。では実際にホームズとワトソンが住んでいたのはどこなのか、とか、ホームズはオックスフォードとケンブリッジのどちらの大学に行っていたのか、といったことが研究テーマとなっています。

ということなので、オリジナルの60作品は聖書になぞらえ、「正典」と呼ばれ研究の最も重要なソースとなるのです。

日本での翻訳では、当時の版権の問題などで一部短編集や長編がなかったり、誌面の都合で短編集が6冊に分割されていたりすることもあり混乱する人もいるかと思いますが、英語のオリジナルは上記のとおり長編4冊、短編集5冊となっています。

刊行順では次のようになります。

「緋色の研究」”Study in Scarlet”(長編)

「四つの署名」”The Singn of Four"(長編)

「シャーロック・ホームズの冒険」”The Adventure of Sherlock Holmes”(短編集)

「シャーロック・ホームズの思い出」”The Memoirs of Sherlock Holmes”(短編集)

「バスカヴィル家の犬」”The Hound of Baskervilles”(長編)

「シャーロック・ホームズの帰還」”The Retrun of Sherlock Holmes"(短編集)

「最後の挨拶」”His Last Bow”(短編集)

「恐怖の谷」”The Valley of Fear"(長編)

「シャーロック・ホームズの事件簿」”The Casebook of Sherlock Holmes”(短編集)

 

海外でも版権の都合なのか、すべての物語を収録していないアプリもあります。闇雲にダウンロードしてしまうとあとで足りないことに気がついて別のアプリを購入しなければならなくなってしまいます。(私がそうでした。)

いろいろと探した結果、こちらのアプリは完全版ということで60編すべてが収録されています。

 

  Sherlock Holmes Complete Collection (all 9 volumes) 4.0(¥85)App
カテゴリ: ブック
販売元: LoudReader Inc - Jian Zhang(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

 

 

 

他にも60編すべてが揃ったアプリはあるかと思いますが、くれぐれも買う前に確認していただければと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。