SSブログ

シリア政府軍、世界遺産の要塞に空爆か [ニュース]

シリアの内戦が未だに続いています。

人的な被害が止まらないことに悲しさを覚えますが、さらに世界遺産への影響も無視することができません。 

 

調べてみるとシリアには世界遺産が6カ所もあるそうです。

 

シリアの世界遺産 - Wikipedia
Wikiのシリアの世界遺産のページ

そしてこの6カ所ともに危機にさらされている世界遺産となっているそうです。

シリアには2度ほど仕事で訪問したことがあります。今回世界遺産の要塞が爆撃、というニュースの見出しを見てすぐに思いついたのがパルミラ遺跡の横にある要塞でした。

DSCN0153.jpg 

パルミラ:Master of Life Blog:So-netブログ
パルミラに行ったときのことを書いています

ニュースを読んでみると今回爆撃されたのはパルミラではなくクラック・デ・シュヴァリエというところでした。

 
クラック・デ・シュヴァリエ - Wikipedia
Wikiのクラック・デ・シュヴァリエのページ

クラック・デ・シュヴァリエのあるホムスには数時間だけの滞在でしたので、車窓から見ることもできませんでした。

この他にアレッポも世界遺産に指定されていますが、こちらもスークが火災により被害を受けてしまったそうです。

古代都市アレッポ - Wikipedia

 DSCN0316.jpg

 これまで何百年と受け継がれてきた世界遺産が紛争・戦争により失われてしまうのは口惜しくてたまりません。

シリアの紛争が一刻も早く解決することを祈っています。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。