SSブログ

アーセナル、ノースロンドンダービーでスパーズに勝利! [Arsenal]

今日は、プレミア開幕3戦目にして早くもノースロンドンダービーが組まれていました。ということで、現地観戦にはいけなくても、テレビの前に座って(たまに立ち上がって)ガナーズを熱く応援しました。

開幕戦で敗れて嫌な感じになったのですが、その後チャンピオンズリーグ予備予選で敵地でフェネルバフチェ勝利、プレミア第2節フルアム戦も勝利、 そしてホームのフェネルバフチェ戦でも勝利と3連勝を飾っています。

開幕戦の敗戦で批判もありましたが、なんとか持ち直してくれたと思います。よく考えれば去年の開幕時の2試合連続引き分けよりは今の時点で勝ち点も多いことですしね。

というタイミングでのノースロンドンダービー。ロンドンに住んでいたときもチケットが取れなくて見たことがないのですが、パブ観戦でも毎回熱かったです。今日もスタジアムはかなり熱のこもった応援。

スパーズはベイルもいないし、知らない顔ばかり。開幕2連勝ですが、得点はPKからとあまりパッとしない印象。勢いがあるから勝てるはずという希望的観測もあったり。

とはいえ、さすがライバル同士の対戦と言うことで激しいぶつかり合いが続きました。序盤は押し込んでペナルティエリア外でのFKからゴールを狙ったりとアーセナル有利と見えましたが、徐々に互角になっていきました。そんな23分に、ロシツキ、ウォルコットとつながりセンタリングにあわせたジルーが絶妙のゴール!

ジルーは今期はプレシーズンから好調が続いています。このまま爆発してくれるといいのですが。

その後はスパーズのGKロリスのファインプレーもあってスコアが動きません。後半は徐々にスパーズが押し込んできて、ポゼッションでも不利な戦いになりました。そして終盤、怒濤の攻めを見せるスパーズのシュートをスチェスニーやDF陣が体を張ったディフェンスでしのいで、タイムアップ。

プレミアリーグはこの後2週間ほど代表戦で空くので、この勝利は気分的にもありがたい一勝となると思います。 順位も序盤ながら4位につけているのもうれしいところ。今日途中交代したウィルシャーもまたフィットして戻ってきてもらいたいところですし、代表戦空けにはヴェルマーレンも復帰が見こまれていますので、良い形でリーグ再会の臨めそうです。

そして、明日で閉まる移籍市場。なんとか一人、二人のクオリティのあるプレーヤーを取ってくらたらいいのですが。怪我人がいることもありますが、今のチーム、控えの層が薄すぎて、流れを変える交代ができない状態です。今日も、最後はサイドバックが4人同時プレーとか。まあ、守りを固めると言うことかとは思いますが、一点負けていたり、同点だったりしたときに投入できるプレーヤーがいないのが現状だと思います。

 そういえば、フラミニが復帰後さっそくプレーしていました。あまり目立ったプレーはありませんでしたが、貴重な戦力ではあるので、頑張って欲しいものです。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。