SSブログ

移籍期間最終日にレアルマドリーからメスト・エジルがアーセナルに加入 [Arsenal]

今日はヨーロッパのトランスファーマーケットの最終日。どうもいろいろあって英国時間の今夜がデッドラインとなっていました。

ヴェンゲル監督は今日何かがあるということを臭わせていましたし、楽しみに速報を眺めていました。

レアルとはディ・マリア、ベンゼマなどがリンクされていましたが、エジルについてはあまり話題になっていなかったように思います。ドイツから移籍するときにアーセナルも興味を持っていたのは覚えていますが、ベイルが加入したとは言え、移籍候補になっていたとは分かりませんでした。(ベイルの加入でいろいろな意味で移籍候補になったというのが正しいのかも。)

そして移籍速報を眺めていると、エジルと合意間近というニュースは流れてくるものの、サインがなかなか来なかったのでやきもきしてみていました。そしてついにこちらのニュース。

Mesut Ozil signs for Arsenal from Real Madrid for £42.5million | Mail Online

一昨年もマーケット最終日にばたばたと獲得して盛り上がりましたが、今年も個人的には盛り上がりました。

今のチーム状況を見ると、FWはジルーが好調だけど控えが弱いとか、ディフェンシブMFが必要とか、センターバックがヴェルマーレンが怪我で二人しかいないとかありますが、正直、個人的には今のチームが結構好きなので、わざわざ控えのために取る必要はなさそうとは思っていました。今のレギュラーを置き換えられるくらいの選手なら欲しい、という感じ。

FWはファン・ペルシーとシャマフの関係のようにポジションが一つしか無いので控えになるとなかなか出番もなく、たまの出番ではなかなか得点も難しそう。(シャマフは結構好きだったのですが、やはりコンスタントに出てないとなかなか難しそうに思いました。)ジルーを上回るビッグネームが来たとしても、そうなるとジルーが好調を維持できなくなってシャマフみたいな運命になってしまうのもちょっと残念。空中戦に強いので終盤にパワープレーをしたいときに出てくるというのはオプションとしてはありだけど。まあ、FWはジルーが怪我したとしてもポドルスキやウォルコットができなこともないですし、あえて今のジルー級(将来は分からないです。期待してます)の二人を持っている必要は無いのかもしれません。ジルーが控えでも仕方ないと思えるレベル以外はいらない感じですね。(スアレスはいまいち好きにはなれないけど・・・)

中盤はサイドも含めてそれなりに選手層は厚いところですが、アルテタ、チェンバレン、ポドルスキが故障(ディアビはいつも故障・・・)ということもあるし、複数ポジションこなせる選手がいればオプションも広がっていいと思ってました。

DFはサイドにはそれぞれ二人のいいプレーヤーがいるので必要なし、センターも今の二人に加えてヴェルマーレンも復帰すれば、選手をとってもなかなか出番がないので悩ましいところだと思います。なので、ここも補強の最重点ではないかも。(とはいえ、一昔前にサイドバック全滅でセンターバックを4枚並べたりもしてたということもありますから・・・)

ということで、誰か加えるとすれば、エジルの獲得は適切だったように思います。現在の負傷者の状況などからすると、ラムジーとウィルシャー、ロシツキの三人が中盤で、左サイドにカソルラ、右にウォルコットというのがほぼ唯一のオプションで、この前のダービーのようにここに先週サインしたフラミニが入ってくる感じ。怪我人が戻ってくるともう少しオプションが出てきますが、やはり怪我のことなどもあるので層が厚いに越したことはないし、控えに流れを変えられそうなチェンバレンやポドルスキを持てるのは良いことかもしれません。(個人的にはチェンバレンには期待しているのでレギュラーになってほしいところ。)

エジルが加わるとロシツキが外れる感じかな。さらにアルテタが復帰すると、ウィルシャー、ラムジーがどうなるかも悩ましそう。でも中盤はポジションも多いのでこういう層の厚さがあっても悪くはないのかもしれません。

 

そしてもう一人、エジルの前に今日サインしたのがパレルモのGKヴィヴィアーノ。マノーネを放出して、控えにファビアンスキがいる状況でのサインということなのですが、正直ヴィヴィアーノ選手のことを知らないのでどういう意図なのか分かりづらいところです。スチェスニーと比較してどうなんだろう。

 

ということで、最終日にビッグネームも獲得してくれたし、とりあえず移籍市場でも格好がついた形にもなったし、これで今シーズンの楽しみもさらに増してきました。

代表ウィーク明け、次は14日のサンダーランド戦。ここでエジル登場かな。その後はしばらく上位陣との対戦はないので、うまく波に乗ってもらいたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。