SSブログ

ちょっと中断してたけど久しぶりにフランスパン焼き [ガーナ生活]

2週間ほど週末に出張の移動とかお出かけの用事とかあったので、フランスパンを焼けていませんでした。なので先週末は久しぶりにフランスパンを焼いてみることに。

本当は毎日でも焼いていくともっと上達が早そうですが、それもなかなか難しいのでせめて週に1回は焼いていこうと思っています。

手順などはだいぶ分かってきたので、あとは時間配分とか温度管理とかに気をつけていきます。

分量の粉と水、イーストなどをまぜてこねていきます。あまりこねすぎてもいけないようですし、こねないとぼそぼそだし、毎回悩むところです。そしてこねている台の温度も、最近は熱湯をいれたフライパンをこねる直前まで置いておくなど、生地が冷えすぎないようにしています。

7分ほどこねたところで一次発酵。

IMG 2766

今回はオーブンを少しだけ温めて入れておいたのですが、ちょっと温度が高くなりすぎだかもしれません。

IMG 2768

2倍以上に膨らませるのが良いらしいのですが、今回はちょっと小さめだったかも。

 

この生地を取り出して、4つに分けて濡れ布巾をかけてベンチタイムです。

IMG 2769

 

ここから成形してフランスパンの形に。その後、二次発酵させて、クープを入れてオーブンへ。

IMG 2771

端っこのまとめ方がいまいちですね。

 

そして210度のオーブンで20分弱焼いていきます。

そしてできあがり。

IMG 2772

見た感じはまあまあ。クープの開きぐらいもまあまあかな。表面がちょっとぼこぼこしているのがちょっと残念。

 

 

切ってみるとこのような感じ。

IMG 2777

 

さて、今回のできですが、やはり気泡がちょっとちいさくて、詰まっている感じがしてしまいます。一次発酵なのか二次発酵なのかわかりませんが、もう少し時間をかけて上げたら良かったのかもしれません。

そして皮も少し柔らか目でパリパリ感が少ない感じ。これはオーブン内に十分水分がなかったのかもと反省。

あとは成形についても課題が多いように思っています。降りたたんで、ただんだ口をくっつけて、手でごろごろとするところがまだあまりうまくないようで、一定の太さにならないのと、端っこの収め方がいまいちよく分かっていません。この辺は動画などもYouTubeにあったりするので、少し研究してみようと思います。

 

ということで今週末もチャレンジしようと思っています。

 

IMG 2779


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。