SSブログ

久しぶりにサバ味噌煮を作ってみる [料理・ワイン・料理本]

今日は鯖が手に入りました。

新鮮なものということだったので、もしかしたらシメサバとかできるかなとも思いましたが、そこまで新鮮ではなさそうなので火を通した料理にすることに。

塩焼きとか揚げ物とかもあるのでしょうが、やはりここはしばらく食べていなかったサバ味噌煮にすることにしました。

鯖は中位の大きさなので半身をさらに半分に切り分けました。買った時に内臓を取って背開きにしてくれていたので、あとは切り分けるだけで楽でした。

ただ改めて身をみてみると、ちょっと身焼けというんでしょうか、身割れというんでしょうか、しっかりとした感じてはなかったので、骨は取らずに煮込むことに。

水、酒、味醂、醤油、砂糖の煮汁で生姜とともにしばらく煮てから、味噌を投入。

煮汁がちょっと薄かったので、先に身を取り出して、少し煮詰めてからかけることにしました。

出来上がりはこちら。

image-20130914024220.png


鯖の味はなかなか。煮くずれしてなくて、骨は付けたままで良かったかも。生姜はもっとたっぷりきかせてもよかったかも。あとゴボウなんかあればさらに美味しかったのにな。


久しぶりにサバ味噌煮が食べられて幸せでした。


鯖はガーナでも人気があるので、その辺で炭火で焼いて売ってたり、燻製を売ってたりします。生き腐れと言われるほど足の早い魚なので心配ですが、干したのや燻製は、スープにも入ってるので、意外と食べているとは思います。

暖かいところでとれるからか、取ったあとの手当てのせいなのか、身が柔らかくて割れてるのが残念です。まぐろでもよくあるんですよね。これは釣るところから同行するしかないのかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さつき

今日は。先日はご訪問ありがとうございました。
スパム広告ですが、今まで、"見つけ次第削除"を繰り返してきましたが効果が無いので、広告の入ったページを「コメントを受け入れない」設定にする事にしました。いくつか理由があってそうしたのですが、広告の投稿がここ一週間とりあえず止まりました。
こちらのブログで効果があるかちょっと疑問ですが、一応ご報告です。
サバ味噌煮はベリー美味しそう♪
また、訪問させて下さいね。

by さつき (2013-09-15 11:37) 

Tomo

>さつきさん、こんにちは

私の見つけ次第、キーワード登録もだいぶ減らすことができましたが、確かに広告が付く記事は概ね決まっているので、これをコメントなしにすると効果がありそうですね。早速試してみたいと思います。
by Tomo (2013-09-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。