SSブログ

iOS7にしたらテザリングが快適になりましたinガーナ [デジタルグッズ・Blog・ネット]

iOS7がリリースされてだいぶたちました。対応していないアプリもあったりするかと思い、リリース直後にはインストールしていなかったのですが、もうだいぶ落ち着いているだろうと思いインストールしてみました。

見た目はスッキリして美しくなったような気がしますね。でもあまり劇的な変化はないかと思っていましたが、アップグレードしてとても良かった点が一つありました。

それは「インターネット共有」の機能。

 

テザリングについては過去にもできたりできなかったりで振り回されました。

 

iPhone4sでテザリングができない・・・のができるようにinガーナ:Master of Life Blog:So-netブログ

 

 

 

 

 

iPhone4sでテザリングができるようになった・・・、のができないようにinガーナ:Master of Life Blog:So-netブログ

最終的にはテザリングできない状態が続いていたのですが、iOS7にしたところ、設定のメニューに「インターネット共有」が復活。

無事にMacBook Proからもインターネットに繋ぐことができました。

 

このインターネット共有、以前に苦労して接続できたときは、Wifi、USBケーブル、Bluetoothの3つのオプションのうちWifiからのみ可能だったのですが、今回はWifiだけではなくUSBケーブルを通じての接続も可能になりました。

Wifi経由でテザリングすると他の人のPCからもネットワーク名が見えてしまいます。iPhoneの名前に実名をつかっているので、会議などでPCつかっている人がネットつなぎたいからパスワード教えて、とか言ってくることが結構あったのです。Wifiを切ってUSBケーブルで接続すれば他の人からは見えないのでそうしたこともなくなりそうです。

ガーナで今使っているVodafoneはプリペイド方式で、ネットについても使う量によってプランを選んでお金をチャージしています。Vodafoneには無制限のプランはないのでデータ転送量に限りがあるプランばかり。ということでなるべく節約して使っていますので、緊急の時とかは接続してもらっても構わないのですが、そうでないときはYoutubeとか見まくられそうなので、チャージしてないから使えない、などと言って断っていました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。