SSブログ

ガーナのちょっといなかの洗車の風景 [ガーナ生活]

車に乗っていると避けられないのが洗車です。
 
日本では車に乗ることは少ないのですが、海外では国によっては車移動が必須。乗る頻度も増えるので自ずと洗車の頻度も高くなります。
 
アメリカでRAV4に乗っていた時は、月に一、二回くらい、自動洗車機があるところでやっていました。
 
ガーナにはもちろん自動洗車機があるところなど見当たらず(もしかしたらどこかにあるのかも)、すべて人力でやってくれます。
 
IMG 3394
 
時間も結構かかるので、あまり頻繁に行ってる暇もないのですが、一方で舗装されてない道も多くて、あっという間に汚れるのが困るところ。
 
雨季でスコールでもあると汚れが落ちてくれてありがたいんですけどね。
 
ガソリンスタンドでお願いすると外側だけで5セディ(250円くらい)、下もやってもらってさらに5セディ、中の掃除もしてもらってさらに10セディ、エンジンもやってもらうと10セディといった感じです。今回やってもらったところは田舎なのでちょっと安めで、外側と中の一部で5セディでした、
 
今回はやってもらいませんでしたが、下を洗う時はここに動かしてやってもらいます。
 
IMG 3396
 
 
洗車してくれている間に待ってるのはこんな場所。
 
IMG 3395
 
 
たまにはのんびりと洗車してくれるのを眺めてゆったりするのもいいものです。あくまで、たまに、ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。