SSブログ

Macのメインメーラーで使っているMicrosoft Outlookの調子が悪い [デジタルグッズ・Blog・ネット]

最近のメインメーラーで使っているのはMicrosoft Office 2011 for MacのOutlookです。

Macには純正のMailというメーラーがあるのですが、一時期使っていたWinでOutlookを使っていたこともあって、その後またMacをメインで使うときにデータ移行の観点から同じMicrosoftにした敬意があります。(当時はEntourageというソフトでした。)もう20年近くMacを使っているので、基本的にMicrosoftの製品は使い勝手が悪いのであまり使いたくなかったのですが。

 

Outlookは、他のメーラーとのデータの互換性もよくなくて、Mailに移行するにもかなり面倒くさいということもあり、仕方なくそのまま使っています。データを読み込まなくなってしまい、データベースの再構築をしたりと、結構手間がかかります。

 

そして最近の問題は、メールの送信がうまくいかないことが多いことです。送れて無くても特にメッセージも出ないので、気がつかないと重要なメールが送れていないままと言うこともたまにあって困っています。

そこでアカウントの設定をしようと思ったのですが、なぜか画面の表示がおかしくなってしまいました。

スクリーンショット 2014 01 31 8 10 57

本当はもっと上まで表示してくれないと設定ができません。この画面だとアカウントが一つのように見えますが、上にさらに4個くらいアカウントがあります。ウィンドウの大きさを変えようと思ってもできませんし、ちょっとお手上げ状態。

 

再インストールすればいいのかもしれませんが、またデータベースの設定などで手間がかかりそうな予感がしていてちょっと躊躇しています。

この機会にMailに移行してしまうということも考えつつ善後策を探りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。