SSブログ

Wordの調子もイマイチ [デジタルグッズ・Blog・ネット]

昨日はOutlookの不具合について書いたのですが、連鎖反応なのかなんなのか、Wordの調子も悪くなってきました。

まずはなぜかスペルチェックが効かなくなってしまい、間違ったスペルでも何の警告もなくそのまま書かれてしまいます。これまでは赤い波線が出てきたのに。設定を見ても特にいじっている様子もなく、原因がわかりませんでした。ちなみにグラマーチェックの緑の波線は出てきます。

そしてもっと困るのがフリーズです。パワーポイントから普通のテキストをコピーしてWordにペーストしようとすると、虹色の丸がクルクル回って固まってしまいます。強制終了するしかありません。

これも原因はよくわかりません。パワーポイントからコピーして、別のWord文書にテキスト形式でコピーして、そこから再度コピーペーストすればなんとかクルクルは回避できるようです。 仕事の文書なのでMacのPagesで作るわけにもいかず非常に不便です。  

普段からつかうのに些細なことで文書への作業を失ってしまうのは非常にストレス。だからマイクロソフトは、、、と思いつつ使わなければならないのが辛いところです。アップデートを待つしかないのかな。

 

Posted from するぷろ for iOS.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

as

Outlookに続きWordまでもおかしくなってきたとなると真剣に対策を練らないとデータが全部飛んでしまうような大参事になりかねませんね・・・。私も一度PCのデータが全部真っ白になった経験があるので、一日でも早くこの問題が解決出来るように祈っています。データのバックアップだけはお忘れなく。
by as (2014-02-01 14:53) 

Tomo

>asさん、

Macの場合、外付けHDをつなげるだけで自動的にバックアップしてくれて、いつでもバックアップした時の環境に復帰できる機能があるが便利なところです。なのでこまめにバックアップするようにしています。(Wifi付きのHDだとつなげなくても自動でやってくれる見たいなので、検討してみます。)
特にメールのデータと写真類については復帰できないので念入りにバックアップするようにしています。昔カメラを無くしたときに非常に残念な思いをしましたので、つねに二つ、三つとコピーしておくようにしています。

いまのところWordとOutlookの問題なのでだましだまし使っていますが、メールデータはなんとか別メーラーに移したいところですね。
by Tomo (2014-02-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。