SSブログ
健康・スポーツ・ダイエット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日はお休み [健康・スポーツ・ダイエット]

できるだけ毎日出走しているランニングですが、今週はなにか体調が悪い気がしていて、無理して走るよりは休もうと思って、今朝は5時半に起きたものの、ランニングはお休みしました。

今週は昼時も眠くて仕方がなかったのですが、よく考えると眠りにつく時間は12時とか1時だったので、単純に睡眠時間が5〜7時間くらいに減ってたことに気がつきました。

久しぶりに8時間以上寝たら、思った以上に快適でした。食事や運動も大事だけど、睡眠もかなり大事なんだということが改めて分かりました。

また、明日からランニングを続けようと思いますが、毎日ではなくメリハリをつけて、遅く寝たときはスキップするといった対応も必要かもしれません。

睡眠については、もうすこし勉強してみようと思います。

今日のランニング(8月3日) [健康・スポーツ・ダイエット]

今日は5時半起きで、まずは寝起きの習慣であるMusashi Huanを水で飲みました。このサプリは20分後に体を活性化させてくれるということなので、しばらくボーッとした後腹筋3種類をこなして目を覚まします。起きてすぐはボーッとしているので、本当は20分後に家を出て、近所で準備運動をして出走、というのが理想なのですが、どうしても起きてから30分くらいはかかってしまいます。

昨日、今日と体調もあまりよくないのか、だるさが抜けず、今日も着替えるのがつらかったのですが、なんとか気合いを入れて出走。基本の距離をゆっくりと走りました。

IMG_1165.PNG

途中でかなりだるくなりちょっと歩いたりもしましたが、最後は持ち直してなんとか完走。ペースはいつもよりちょっと早めでした。昨日Runkeeperのアップデートをしたので、最後のセーブ画面が変わっててちょっととまどいました。

距離表示ですが、Runkeeperのサイトで地図を見るとGPSの精度のせいか、あまり正確に走ったルートが表示されていません。編集もできるのですが、いまいち使い勝手が悪くて失敗してしまいます。道に沿ってなかったりするので、たぶん4㎞というのがいつも走っている距離かと思います。

慣れてきたらもう少し距離をのばしていきたいと思っていますが、そうなると同じルートを回るか信号があるけど範囲を広げるかになります。去年は最長8㎞までのばしたので(そしてトレランでは10㎞走ったので)、今年もそれくらいまで伸ばせればと思っています。

体重の方はきつくて汗をかいたせいか、今年に入って多分最軽量になりました。ただ去年の最軽量と比べるとまだ若干重いので、このままあと数㎏減らしていきたいと思います。やはり飲み会がないと体重のコントロールがやりやすいことを実感します。昨日も断ってよかった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日のランニング(8月1日、2日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日はGPSの具合が悪かったのか、RunKeeperが正確なルートを出してくれなかったので編集してからBlog書こうと思いつつ、今日に至ってしまいました。ということで、今日は二日分の記録。

週末はゴルフもしたので、ランはお休み、月曜は休暇明けの出走でした。いつものコースを普通の(つまりゆっくり目の)ペースで。

IMG_1161.PNG

そして今日ですが、昨日は早く寝たのですが、どうも寝覚めが悪く、なかなか出走できず。ちょっと遅めに走り出しました。幸い涼しかったのでよかったのですが、多分、これからの季節この時間に出るとかなり暑くなってるはずです。明日からは6時前後には出られるようにしよう。

IMG_1160.PNG
どうも疲れているようなので、いつものコースの半分だけ走りました。その分ちょっとだけペースを速めにしてみています。

体重は思ったより変化していなくて残念。やはり食事の内容とタイミング、それから水分補給についてもう少し考えないといけないのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日のゴルフ(7月30日) [健康・スポーツ・ダイエット]

今日はゴルフのため、ランニングはお休み。毎日走るべきなのかもしれないけど、ゴルフでも結構歩くし、スコアに響くかもしれないので、やめておきました。

今日は秩父方面に遠征。(というか近くにゴルフ場はないのでいつも遠征です。)

朝は雨もぱらついたのですが、午後は日差しも強くなりました。でも山間部だからか、東京より涼しかったように思います。直射日光ではさすがに暑いのですが、日陰に入ると風も涼しくてひんやり。

スコアはいまいちな結果に。グリーンの速さがつかめず、序盤の4ホールは悲惨なスコア。その後持ち直したのですが、昼食後にふたたびスタートダッシュに失敗して、後半にやっと持ち直しましたが・・・。

山岳コースで先が見えないホールが多かったのですが、コース自体は楽しめました。

IMG_1147.jpg
打ち下ろし。ここよりすごいところは70ヤード高低差がありました。

めずらしくドライバーでいいショットが多かったのですが、いつもどおりOBもやらかしていますし、アイアンもひっかけが多くて苦労しました。なによりパットの調子が最悪というか、グリーンの遅さになれることができなくて、3パットも多発しました。

でも、スコアが悪くても緑の中を友人たちと歩くのはやっぱり楽しいです。日本の夏はあまりゴルフむきではないと思いますが、次は8月末に予定をいれてしまいました。(安ければ気にしないのですが、日本のゴルフ場は安くなったとはいえ、交通費まで入れるとまだ高くて、せっかくやるなら暑すぎない方がいいと思います。)



今日のランニング(7月29日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日の夜も飲み会だったので、お疲れ気味。9時以降はなるべく抑えるようにしていたのですが、やはり目の前にあると飲んでしまうのが弱いところ。それでも我慢して早めに切り上げました。

朝は5時半に起きて、Musashi Huanを飲んだのですが、なかなか出走できず。休んでしまおうかとも思ったのですが、明日はゴルフで早朝発で走れないだろうし、やはり継続が大切だろうということで、重い腰を上げて短くゆっくりと走ってきました。

IMG_1142.PNG

いつもの距離までは走らず、20分を目標にコースを設定してみましたが、やっぱりちょっと短かったようです。

体重は昨日の朝から微増。誤差範囲ですが、増えすぎていないところが重要かな。

今日の職場の送別会で飲み会も一段落。がぶがぶ飲まないように気をつけつつ楽しみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ためしてガッテン 科学のワザで確実にやせる [健康・スポーツ・ダイエット]

食いしん坊でお酒を多く飲む反省からか、年に一度くらい減量に取り組んでいます。毎年人間ドックの日を決めて、そこに向けてとか、昨年はトレランのレースに向けて、とか、結構期間限定だったりするのですが、毎年いろいろな手法でやっています。正直、体重的には徐々に増えていた分を落として、さらにちょっと落ちるぐらい。5㎏以上落とせたのはかなり昔にやってみたマヨグニット法(こちらなどで紹介されています)という食事法くらいです。ただ、体力がついたり、体型が良くなったりはしているので、無駄ではないかと思って取り組んでいます。

今年は昨日も紹介した「計るだけダイエット」。考案者、北折さんの本も読んでかなりモチベーションも上がってきています。北折さんの「死なないぞダイエット」とも内容はかなりかぶるのですが、一緒にこんな本も購入していました。

内容はためしてガッテンで紹介されてきた数々の効果的なダイエット方法が複数のっているという物。もちろん「計るだけダイエット」もありますし、スロージョギング、100Kcalカード選ぶだけダイエットなども。

対象はおそらく中高年の方、とくに主婦層だと思うので、あまり運動経験や習慣が無い人むけのダイエットが多いように思います。

計るだけダイエットは勉強済みなので、他のところで取り入れられそうな物がないか探しながら読んだのですが、もっとも参考になったのは多分「低カロリーダイエット」

糖質の摂取を減らしてサラダだけ、みたいな食事はダイエットむきっぽいですが、実はNGだそうです。これでは「飢餓に備えろスイッチ」が入ったままで、効果的に痩せることができないそう。

では、どうすればよいのかということですが、ステップとしては、タンパク質多めを二品、野菜キノコ海草はたっぷり、糖質の多い食品を適量、アブラは大さじ半分/一食、と考えればいいそうです。一食400Kcalというのが最も厳しいダイエットレベルですが、内容は上の物をきちんと選んで食べる必要があります。

確かに、サラダとか単品で済ませるとダイエットしている気分に離れますが、これではかえって逆効果だったんですね。朝も昼もきちんと上で書いたステップを重視して食べるようにしたいと思いました。

あと、スロー筋トレも早速とりいれてみています。スロー筋トレは、軽い負荷でゆっくりとする筋トレ。ゆっくりすることで乳酸がたくさん出て、脳が勘違いして成長ホルモンを分泌するという仕組みだそうです。有酸素運動の前の筋トレが効果的らしいので、毎朝出走する前に、ゆっくりと3種類の腹筋をするようにしています。ちょうど、Musashi Huanを飲んだ後20分後に出走がいいとのことなので、その20分を利用して行っています。寝起きなのでスロー筋トレくらいなら体にも負荷がかからなくてちょうどいいような。

ということで、今回はいつまで続けるかあまりプランはないのですが、計るだけ、はやめずに続けていって、さらにランニング、スロー筋トレ、Musashi Huan、低カロリー、あたりを組み合わせてやっていきたいと思っています。

それでも減らなかったらマヨグニット法、もう一度やってみようかな。

今日のランニング(7月28日) [健康・スポーツ・ダイエット]

今日は雨模様のお天気でした。暑くないのはありがたいのですが、あまり雨の中を走ったこともなく、気乗りはしないままの出走でした。

木陰で準備運動を入念に行って(起きてすぐのMusashi Huan摂取と家を出る前の腹筋3種もやっています)小雨のなか走り出しました。

徐々に雨が強くなってきたのですが、頭が冷えていい感じ。気温も高くてしっかり発汗もしてきました。ここはMusashi Huanの効果なのかもしれません。

基本コースをゆっくり目で走ってきました。

IMG_1140.PNG
同じコースなのに距離が違うのが不思議。

一昨日の食べ過ぎを反省して、昨日の朝と昼は軽めにしたのですが、夜はまた飲み会でアイリッシュパブでギネスやフィッシュアンドチップスなどをいただいちゃいました。

体重は昨日よりは大部軽くなっていたのですが、これはしっかり汗をかいたからでしょうね。お酒で増えた重さはきっと水分なので。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

死なないぞダイエット [健康・スポーツ・ダイエット]

計るだけダイエットを続けています。(といっても夜はあんまり計ってないから正確なやりかたじゃないのですが)正月でかなり体重が増えたので2月からiPhoneアプリの計るだけダイエットを導入して毎日計っています。最近までは特に食べるものに気をつけていたりはしていませんでしたが、それでも体重は順調に減ってきました。だんだん下げ止まってきたこともあって、運動とサプリを始めてみました。飲み会が多いのでまだあまり効果が出ていませんが、このままどこまで体重が下げられるか試してみたいと思っています。

そんな時、計るだけダイエットを開発したNHKためしてガッテンのディレクター、北折一さんが計るだけダイエットについて書いた本があることを知り読んでみることにしました。そのタイトルも「死なないぞダイエット」という印象的なもの。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

  • 作者: 北折一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
北折さん自身、計るだけダイエットで7ヶ月で14㎏減らすことに成功したそうです。

まずは病気になってしまうこと突然死んでしまうことの恐ろしさを説明するところから始まります。脳卒中や心筋梗塞の発生する原因がメタボリックシンドローム、つまり血糖、コレステロール、中性脂肪、血圧の値が複合的に高いことが引き起こすことも丁寧に解説してくれています。

そして世間に広まっているダイエットの問題点がリバウンドにあって、なぜリバウンドが起こるか、そして計るだけダイエットではなぜリバウンドが起こらないかに解説が移ります。

私もなぜ計るだけで体重が減るのか仕組みが分かっていなかったのですが、この本を読んでよく分かりました。計るだけ、と簡単に書かれていますが、計ることで体重の変化を知ること、そして体重が減っていくことに快感を感じること、その快感のために自然と食べるものに気をつけるようになること、が体重の減るメカニズムのようです。たしかに朝の体重が前日よりも重いとがっかりしてしまいます。そうなると次の日は食べる量を減らしてなんとか体重に反映させたいと思うのが人情というもの。

まさに今朝の私もこの状態でした。そして今日は気をつけようとかなり強く思いましたし、多分実行すると思います。いままでであれば、体重が減る楽しさがないために、食べ過ぎたと思っても、特にどうするとも思わなかったと思います。恐るべし、計るだけダイエット。

とはいえ、まだ私の体重はここ数年の平均からするとちょっと下回る程度。今はちょっと停滞しているので、このまま続けることで何とか、学生時代くらいの体重まで戻したいところです。

前も出しましたがiPhoneアプリのこのグラフを見て頑張ろうと思います。

IMG_1095.jpg

今日のランニング(7月27日) [健康・スポーツ・ダイエット]

昨日は食べすぎ飲み過ぎだったので、今日はちょっと短い距離にしました。

IMG_1138.PNG

なるべくゆっくりと時間をかけましたが、20分かからず終えてしまいました。

昨日は中華料理でハイボールを飲んだのが悪かったのか、体重は急増。計るだけダイエットを始めてから、次の日の体重が気になっていろいろ気をつけるようになっていたのですが、昨日はちょっと食べすぎ。反省です。今日はちょっと調整かな。

今日のランニング(7月26日) [健康・スポーツ・ダイエット]

二日間お休み後のランニングでした。

IMG_1134.PNG

いつもの基本距離を走りましたが、GPSのせいか、毎回若干距離表示が違います。

走り出しはかなり心肺がきつい感じがありましたが、だんだん気分良くはしれるように。ペースはゆっくりめを意識して走りました。一昨日までと違ってかなり暑くなってきているのを実感します。少し早めに出走できるようにしたほうがいいかもしれません。

体重は週末で増えた分を取り返した感じです。ここから再度下降線にしていきたいところですが、今週も飲み会、食事会が多い。早起きだけはかかさないようにしよう。あと、お昼ご飯で調整かな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 健康・スポーツ・ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。