SSブログ
シャーロック・ホームズ ブログトップ
- | 次の10件

Sherlock Holmes The Complete Collection [シャーロック・ホームズ]

今日帰宅するとAmazonから待ちに待っていたDVDが届きました。

かつてNHKでも放映されていた英国グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」のDVD完全版です。

 

パッケージは本2冊をイメージした箱になっていて(左上)、中にさらに本1冊ずつを模した箱(右側の二つ)、その中にDVDケース(真ん中の二つ)が入っています。なかなかしゃれた作りなので、持っているだけで嬉しくなります。

Discは全部で16枚入っていて、放映された全41エピソードが収録されています。

10年以上前でしょうか、NHKで放映されたときは夢中になって見て、さらにビデオにもしっかり録画した記憶があります。多分今でも実家に残ってるのではないでしょうか。

NHK放映版では、オリジナルのグラナダ版と放映時間の違いのためか、10分程度短くなっていたそうです。グラナダ版のオリジナルを見るのは今回が初めて(正確には英国に旅行中にテレビで見たことがありますが)なのですが、すでにNHK版も記憶の彼方なので、どこが違うのかまでは分からないかもしれません。また吹き替えもありませんので、生のジェレミー・ブレットの声も楽しみです。

本当なら全60話の原作すべてを網羅してもらいたかったのですが、ジェレミーさんが亡くなってしまい残念ながら41話までで終わってしまいました。とても残念ですが、今後も映像化されたホームズの定番として残っていくと思います。

日本でも、完全版としてDVD-Boxが出ていたのですが、お金があるときにいつか買おうと思いつつ、購入に至っていませんでした。(Amazonでも6万円を越えています。)

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD

実はこちらでは、VAT17%抜きで41ポンド、VATを入れても1万円ちょっとで購入できます。日本語版のように、吹き替えもないし、中身を確認してみたら特典DVDや解説書の類も入っていませんでしたので、単純に比較はできないと思いますが、この値段であれば買うのにまったくためらいがありませんでした。

総計で39時間ということなので、一日一話見ても一ヶ月以上かかる計算になります。今週、来週は学期末で忙しいので、その後の休みから見始めようと思っています。

グラナダテレビのスタジオで撮影されたのですが、そのスタジオに作られたベーカー街はすでに撤去されてしまっているそうです。以前は見学もできたとのことなので、今更ながら行っておかなかったことを後悔しています。出演者も含めたスタッフの人たちは、原作の設定を事細かにまとめながら撮影を進めていたとのことで、かなり細部までこだわっていたことが分かります。そのときのスタッフ用設定覚え書きも出版されているそうなのですが、こちらではすでに新品は入手困難なため、Amazonの中古コーナーで購入希望を出しているところです。こちらですね。

逆に日本のAmazonには在庫があるようなので、こっちで変えないようなら他の本を頼むときにでも注文しようと思っています。(逆輸入?)

 

DVDの問題は、リージョンコードがあるので、日本に持って帰ったときに日本のプレーヤーでは見られないことでしょうか。こちらですでにDVD何本か買ってみたので、今使っているMacBookを日本に帰ってからもイギリスDVD専用に設定しておくのが現実的かもしれません。(前のiMacがアメリカ専用になっています。)

しかし、これでまた一つ楽しみが増えてしまいました。がんばって学期末を乗り切ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

Yahoo Japan 動画 「シャーロック・ホームズの冒険」 [シャーロック・ホームズ]

Yahooの動画で、あの名作テレビドラマ「シャーロック・ホームズ」の冒険が無料で視聴できるという情報を得て、早速アクセスしてみました。こちらがリンクになります。

Yahoo動画 ドラマ シャーロック・ホームズの冒険

期待に胸を躍らせて、上記リンクをたどってみたところ・・・


Yahoo!動画は日本国内でのみ視聴できます
お客様がお使いのIPアドレスは、APNIC(Asia Pacific Network Information Centre)もしくは、ARIN(American Registry for Internet Numbers)のデータベース上、国内のIPアドレスではございませんので、ご利用いただけません。
※APNICとは、アジア太平洋地域における、IPアドレスの割り当てやドメインネーム サーバー(DNS)の管理などを行う組織です。
詳しくは、こちら(英語)をご覧ください。
※ARINとは、北米、カリブ海周辺の一部地域、サハラ以南のアフリカ大陸を受け持つ地域インターネットレジストリ組織です。
詳しくは、こちら(英語)をご覧ください。

お使いの環境では、動画を視聴いただけません。
Yahoo!動画では、下記のソフトウエア、動作環境が必要です。
・OS : Windows2000/XP 以上
・ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
・ソフトウエア : Windows Media Player 9.0 以上
・設定 : JavaScript、ActiveX が有効
利用環境判定ページで、お使いの環境で利用できるかチェックできます。
なお、視聴環境の詳細についてはこちらをご確認ください。

(Yahoo Japan 動画ページより)


がーーーーーん。

Gyaoと一緒でYahoo Japanの動画も海外からは見られないようになっているようです。しかもMacでも見られないらしい。

(著作権のことなどあるんだろうとは思いましたが)あんまりにも悔しかったので、Amazon.ukでそのうち買おうとおもいバスケットに入れておいた、
"Sherlock Holmes - The Complete Collection" Jeremy Brett; DVD
の購入ボタンを押下してしまいました。

そして、一緒に入っていた
"Sherlock Holmes" Original TV Soundtrack; Audio CD;
も自動的に購入。

と、書くと、えーっ、あの¥62,560もするのを、衝動買い?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、こちら英国版の価格は、6分の1くらいなのです。日本に帰ったら日本で発売されている完全版を購入したいと思いますが、とりあえずは英国版で楽しもうと思っています。まあ、この価格であれば、ロンドンの思い出に一つ購入しておくのもよいかと思いました。

日本語版はこちらです。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD

授業が終わるまではなかなか見ることができなそうですが、この12月の冬休みは、このDVDで、NHK放映当時の懐かしさを感じながら鑑賞したいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:動画

ドイルの誕生日 [シャーロック・ホームズ]

5月22日はシャーロック・ホームズシリーズの作者(コアな人は出版代理人と呼ぶ)アーサー・コナン・ドイルの誕生日でした。

なんで気がついたかと言えば、Googleの検索画面。こんな風になっていました。

 

よく見ると虫眼鏡がoでホームズがgなんですね。街灯がl。

記念に残しておきたいと思います。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

日本シャーロック・ホームズ・クラブ [シャーロック・ホームズ]

日本シャーロックホームズ・クラブという団体があります。(くわしくはこちら。)

シャーロック・ホームズと言えば、知らぬ人がいない名探偵ですが、今から100年以上前のイギリスで生まれ、世界中で読まれています。熱狂的なファンが多く、アメリカではベーカーストリートイレギュラーズ(由来はホームズを助けるベーカー街の少年団のようなものから来ています)という有名な(最古の)ホームズファンクラブというか研究団体もあります。

現在日本で最大級のホームズ・クラブが、

続きを読む 


- | 次の10件 シャーロック・ホームズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。