SSブログ

30歳からの成長戦略 [読書(自己啓発)]

あちらこちらのBlogで大変に評判のよかった本だったため、まだ読みかけの本がたくさんあるにもかかわらず、急遽購入して読み始めてしまいました。

一言で言えば、評判のとおりすばらしい内容でした。私が一番感銘を受けたところは、初めて「論理と感情を併せのむ」という概念をきちんと説明した本に出合えたことです。これまで読んできた本は、論理的思考至上主義ともいえるものばかりで、唯一違ったのは「7つの習慣」での信頼残高の概念だけでしたが、本書ほどその対比を明確には解説してありませんでした。

これまで、正論を言って譲らない人に対する不快な気持ちがどこから来るのか、論理的に解説されてすっきりした気分でした。私はそうはなるまいと思っていたのですが、具体的な方向性が描けてなかったことから、本書で具体的に目指す方向を教えられた気分です。

さて、内容ですが、むやみに話題のビジネススキルにとびつくことなく、自分の成長戦略を立てろとのメッセージです。成長戦略の方向性としては他人のいない、かつ自分の好きなエリアを探して自分の差別化を図るべきである、本書では実力派天邪鬼となるべしと表現されています。差別化が図れない「大衆化された」ビジネススキルは時間をかけず効率的に学び、自分のエリアでの経験時間を増やしていくという方向性は大変参考になりました。あとは、その分野を自分でどこに見つけるかが今後の課題です。

もう一つの大きなメッセージが、冒頭でのべた、論理思考と全体思考をあわせのむ、欲と無欲をあわせのむ、というレゾナント思考法です。はっとさせられたのは、本書で言うレゾナント思考、発想両極・着手単極は両極をあわせのみ、片方の思考法で考え、もう片方の思考で再検討するという手法で、バランスをとることとは似て非なるものであるという点でした。自分はバランスが取れているといわれることが多いのですが、今後、もう少し発想両極・着手単極を意識して改善していきたいと思いました。

「7つの習慣」とならび、今後何度も読み返し、実践したい本に出会えました。

 30歳からの成長戦略


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

サラ

こんにちわ。この間はご訪問ありがとうございました。
なるほど・・・この本ですね。
さっそく本屋さんでチェックしてみます・・・♪
また時々読みに来ますね!
by サラ (2005-03-17 14:20) 

Tomo

サラさん。ご訪問ありがとうございます。ぜひ、チェックしてみてください。
著者のBlogもなかなか面白いです。
by Tomo (2005-03-18 00:18) 

usagi

Tomoさん、なるほど、面白そうです。なんだか盛りだくさんな感じですが、きっとアスピレーショナルな内容なのかな?差別化が図れない「大衆化された」ビジネススキルは時間をかけず効率的に学び、自分のエリアでの経験時間を増やしていくという方向性ーーー初めて聞きましたがキャリアアップには効果的そうです。社内ポジショニングと同義なんでしょうか?自分の好きな分野で確立できると鬼に金棒ですね。バランスは難しい!です。こうやって読ませていただいたりして少しずつバランスを修正しては1歩1歩進んで来た感じです。感謝♪
by usagi (2005-04-19 05:13) 

Tomo

usagiさん、この本は最近読んで特に良かったと思う一冊でした。著者の山本さんが経営コンサルタントの方なので、経営学のメソッドを個人の成長に応用したという色合いが強いのですが、理論と感情の解説は、独自のものですし、納得のいくものでした。バランスが大事ということも、やっと論理的に理解できたような気がします。あとは実践あるのみですね。
by Tomo (2005-04-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

想い出のPDA手帳200%活用ブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。