SSブログ

ソニーのロケーションフリーテレビ [デジタルグッズ・Blog・ネット]

ロケーションフリーテレビ ソニーLF-X5

夕刊フジBlogで紹介されていて面白い商品だと思いました。

テレビアンテナにつないだベースステーションから無線Lanでモニターに映像を飛ばすことで、自宅内のどこでもテレビが見られるという機能も便利そうですが、最大の魅力はインターネット経由でも映像が見られるということです。

これまで2回ほど海外で暮らす経験があったのですが、どちらの国でも、日本の番組を録画したビデオレンタルが人気でした。特に家族連れの方は、特にお子さんのために子供番組をたくさん借りていましたので、こうした海外駐在の人たちには魅力的な商品なのではないでしょうか。

海外で日本のテレビを見たくても、NHKインターナショナルかNHKワールドというNHKの海外向けのテレビしか見られないか、それすらも見られないこともあります。また、NHKインターナショナルが見られたとしても、著作権の問題とかで、ニュースの中でスポーツのシーンがカットされていたりして、ストレスになります。

また海外に行く機会があれば、ぜひ購入したい一品ですが、問題はどこに置いておくか、とベースステーションを常にインターネットにつないでおかなければならないことでしょうか。常時接続はもちろんですが、どれくらいの早さでつながなければならないかとか、事前に確認が必要だと思います。それから、画質がどれくらいかも、いつかどこかのショップにいって、確認してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

oihagi

海外でTVを見るのに、著作権の問題がその様に絡んでいるとは思わなかったので勉強になりました。そんなときにこのTVがあったら良いでしょうね。私の場合は海外出張が無いので風呂場で見れたらいいだろうなという程度です(笑)。
by oihagi (2005-03-21 22:18) 

Tomo

家の中でもどこでも見られるのが一つの売りのようですが、電源にはつながないといけないと思いますので、これも充電式とかになると完全に、どこでももっていけてよいと思います。
著作権といえば、おそらく貸しビデオ屋も厳密に言えば抵触しているのではないかと思います。
by Tomo (2005-03-21 22:57) 

Tomo

よくみたら、バッテリーでも使えるので、どこでも大丈夫そうですね。見落としてました。
by Tomo (2005-03-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

手帳200%活用ブックDisk X Tools ver.10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。