SSブログ

定食屋の定番ごはん [料理・ワイン・料理本]

いろいろな料理本を持っていますが、一番良く参照するのがこの本なんじゃないかと思います。一昨日さば味噌もどきを作ったときにもこの本のレシピを元につくりました。

不思議なもので自炊してしばらくはスパゲティを中心にしたイタリア食やせいぜい焼肉や野菜炒めくらいしか作らなかったのですが、だんだんアジアのエスニック料理になり韓国料理になり、ついに日本料理がつくりたくなってきました。海外に通算5年くらいいたこともあるのだと思いますが、日本の普通の食堂で食べられるようなものがいざ食べられないとなると、無性に食べたくなるようで、この本には大変お世話になりました。

大きく「和定食」、「中華屋」、「蕎麦屋の丼」そして「洋食屋」の4カテゴリーに分かれて、それぞれ10品くらいずつレシピが紹介されています。男性向けということもあってか、写真も豊富ですし、ちょっとしたコツなども書かれていて参考になります。

この本を見てよく作るのは、さば味噌煮、豚のしょうが焼き、四川風麻婆豆腐、焼き餃子、親子丼、ハンバーグといったところでしょうか。特にアメリカでは、あまり魚の種類が選べず、鮭か鯖(多分さばだったと思います)くらいしかチョイスが無かったため、さば味噌煮は結構お世話になりました。ただ、味噌の種類が普通すぎるのか、濃い味噌汁風な味になってしまうこともあるのが難しいところです。もう少し研究したいと思います。

定食屋の定番ごはん―男子厨房に入る

定食屋の定番ごはん―男子厨房に入る

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 〔オレンジページ〕
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

skipper

この本、この前本屋で見ました~。
私は女性ですが、買おうかどうしようか悩んじゃいました。
使いやすそうな本ですよね!!

最近、彼氏に「君のご飯はおばあちゃんぽい味のものが多い」といわれて悩んでます。
おばあちゃんポイっていうのは、お惣菜が多いってことなのかなーと思ったりするのですが・・・
どんなものを作ったかというと、ふきのちらしずしとか、わかめのお味噌汁とか、そういう家庭的なものなんだけど、すべての男性がこういう料理が好きだというわけではないらしい。
プンプン!
おいしいご飯作ってくださいねー
by skipper (2005-05-26 12:04) 

Tomo

skipperさん、こんにちは。
おばあちゃんポイ味が作れると言うのはすごいことだと思います。最近、こじゃれた料理よりも、馴染み深い料理を作るほうが難しいと実感してます。ふきのちらしずしなんて、おいしく作るの難しそうですし。毎日食べても飽きないお惣菜をおいしく作れるなんてすごいことだと思いますよ。
by Tomo (2005-05-26 23:17) 

どらとら

この本欲しいです。
そうですか、Tomoさん、海外に5年もいらっしゃったんですね。わかります、日本の定食屋さんで食べられそうなものが食べたくなる気持ち!
それにしても、家庭料理って難しいですよね。日本料理になると、未だに私は本を見て作っています…。でも魚の料理は生臭さがでてしまったら挽回不能なんですな…。悲しいことに。
by どらとら (2005-05-27 01:21) 

Tomo

どらとらさん、この本は男の料理っぽい売り方ですが、非常に役に立ちました。おすすめです。魚料理は難しいですね。修行が必要なんでしょう。いつも魚を煮すぎてぱさぱさにしてしまいます。やわらかく、ほっこりと煮たいのですが。日本にいるうちに練習したいと思います。どらとらさんも、イギリス魚でがんばってください。
by Tomo (2005-05-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。