SSブログ

沈夫人の料理人(1) [料理・ワイン・料理本]

タイトルからは内容の想像がつきにくいかもしれませんが、昔々の中国江南の龍家に買われてきた料理人・李三と、龍家の沈夫人を描いた、中国古典料理漫画です。

ビッグコミックオリジナル連載中の短編漫画の単行本ですが、その時代性の描写、毎回詳細に記述される中華家庭料理のレシピ等々、他の漫画にはない独自の雰囲気を持った作品といえると思います。

沈夫人の料理人 1 (1)

沈夫人の料理人 1 (1)

  • 作者: 深巳 琳子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: コミック

 

タイトルと絵柄から想起されるようなおどろおどろしい漫画ではなく、沈夫人がおいしい物食べたさに、使用人である李三に無理難題をふっかけるという、半ばギャグ漫画的な要素をもった、気楽に読める作品になっています。

上述しましたが面白いのは、毎回李三が夫人の意地悪なリクエストに応えて苦心して作る料理について、その作り方を漫画付できちんとレシピに書いていることにあると思います。第一巻でも全14話それぞれにおいしそうな料理が登場します。もちろんすべて中華料理で、熊の手の料理から野菜料理、スープまで多種多様な料理が登場します。

沈夫人のいじめっ子ぶりと李三のいじめられぶりが、どろどろしすぎずさわやかに描かれていることも不思議な魅力の一つだと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。