SSブログ

「ホームズゆかりの地」案内:Meiringen 1 「ホームズ博物館」 [ ┣「ゆかりの地」案内]

マイリンゲンといえば、ライヘンバッハの滝。ライヘンバッハの滝といえば、ホームズと宿敵モリアーティ教授が「最後の事件」で格闘の末、落下したとされる場所。

ということで、ロンドンに次ぐホームジアンの聖地であるマイリンゲンまで行ってきました。

マイリンゲンにはホームズファン必見のいくつかの見所がありますので、何回かに分けて紹介したいと思います。

まず紹介するのはシャーロック・ホームズ博物館。

マイリンゲンの駅を出て、駅を背にまっすぐ進み、大通りを右に曲がります。右手にインフォメーションセンターが見えてきたら、すぐその先にホームズ像が出迎えてくれます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

はじめまして!
ホームズ博物館素敵ですね
特にホームズの部屋は必見の価値が(^▽^)
これから他のページもまわらせて頂きます
マスターキートンも大好きです!
今、会社の方に借りて再読している最中なのです
これからも宜しくお願いします!
by (2007-09-11 15:55) 

Tomo

Bettyさん、コメントありがとうございます。

マイリンゲンは他には渓谷くらいしか有名なところがないのであまり日本から行く人がすくないのかもしれませんが、ホームズ好きには必見だと思います。私はロンドンのホームズ博物館よりもこちらの方が小さいけれど質が高いと思っています。

キートンは帰国してからレビューを始めようと思います。これからもよろしくお願いします。
by Tomo (2007-09-11 16:44) 

降龍十八章

なるほど、スイスはライヘンバッハの滝でしたね。私も、少年向けのホームズを始めて呼んだときはショックでした。
最近、ホームズ=モリアティー教授説にますます傾いています。
by 降龍十八章 (2007-09-11 23:41) 

Tomo

確かに、モリアーティって、その正体の割にはぱっとでの印象がぬぐえないんですよね。本来なら、もっと知恵比べのエピソードがあってから直接対決になった方が盛り上がると思うのです。
by Tomo (2007-09-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。