SSブログ

TSUTAYA DISCAS [映画]

この正月は基本的には家でゆっくりしていました。気がついたら明日から仕事が始まります。休みの過ぎ去ることの早い事よ。

時間もあったので、めずらしくNew Year's Resolutionなどに取り組んでみました。

昨年大学院のレポートを書くときに導入したマインドマップで作成してみましたが、今年の最大の目標は、このように新しく得た知識やスキルを積極的に使っていくこと。特に、大学院で得た知識はもう一度振り返ってみて、日々の仕事に使っていくというのが大きな目標です。

目標については、「七つの習慣」を参考に、肉体的側面、知的側面、社会・情緒的側面、精神的側面に分けて作成してみるあたり、上記の目標を早速実行している感じでよいですね。

マインドマップなのでどんどん枝分かれして、やりたいことがたくさん洗い出されてきたのですが、そのうちの一つがもっと映画を見ようということ。知的側面や情緒的側面に関係することなのかもしれませんが、今年はもっと感性を高めたいと思っており、文学、音楽、絵画なんかをもう少しちゃんと味わってみようとおもっているのですが、このところあまり劇場に行ってないため見ていなかった映画も積極的に見ていこうと思います。

フィリピン、アメリカと映画館が200円とか700円とかで行けたときには暇さえあれば映画を見に行っていたのですが、日本やイギリスの高い価格設定や、日本では劇場に行くのに電車で行かないと行けなかったことなど、気軽に映画を楽しんでいませんでした。この数年で見たいのに見逃していた映画がかなりあります。

そこで今年の目標は、毎月最低一回劇場で映画を見ることとDVDで見られなかった映画を見直すこと。

ということで早速オンラインでDVDをレンタルできるサービスについて調べてみて、その結果Tsutayaが運営しているサービスであるDISCASというのに登録してみました。いろいろとコースがあるのですが、月1980円で8枚借りられるコースにしてみました。最初の一月はフリーらしいので、使い勝手など体感してみたいと思っています。

システムとしては、DISCASのウェブサイトで見たいDVDを検索して予約リストに追加、リストの一番上位に置いたDVDが郵送されてきます。このDVDを見終わって、郵送で返却するとリストの次の2枚が送られてきて、1980円のサービスだと月8枚まで借りられるようです。従って、今年の目標は月8枚のDVDを鑑賞すること。

昨日登録したら、先ほど第一陣の発送があったようです。なかなか迅速な対応ですね。見逃していたサイドウェイとロッキー・ザ・ファイナルが明日あたり届きそうです。ロッキーでどんな感性が育つのかという疑問はありつつ、好きなものは好きということで。

目標は公表した方が実現しやすいらしいですし、他の目標も追々こちらに記録しておこうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こんばんは。

私もTSUTAYA DISCASを利用しています。もう、半年くらいでしょうか?返却したらすぐに来るので、時間があれば8枚は可能です。仕事が残業続きですと、難しいです。
予約リストの作成がまた楽しくて、好きな映画と普段見ないようなもの等も交互に混ぜたりして視野を広げています。

「ロッキー」といえば、映画よりも中学生のころブラスバンド部で体育会の応援のため、「ロッキーのテーマ」を演奏したのを思い出します。毎朝5、6キロ走り、腹筋100回、階段の昇り降り100回などしたあとに練習する「ロッキーのテーマ」は、私にとって忘れられないものです。今でもあれを聞くと、走らなければと思ってしまいます。そして、「エイドリア〜ン!!」と叫んでしまいそうです。あっ、ファイナルってどうなるんでしょうか?気になってきました。
by (2008-01-07 19:10) 

Tomo

Madeleineさん、こんばんは。

TSUTAYA DISCASなかなかよさそうです。月8本みれれば、一本あたり250円弱なので、みがいありそうです。平日は難しいかもしれませんが、週末に日本みれたらと思っています。

ロッキーはイギリスにいたときに公開だったのですが、ちょうど課題があったりで見に行けませんでした。私もサッカーの試合の前にはロッキーのテーマを聞きながら試合場に向かったのを覚えています。ロッキーは5が最後かと思っていましたが、こちらがファイナルらしく早くみてみたいと思っています。
by Tomo (2008-01-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。