SSブログ

ウズベクごはん2 [世界でごはん]

シリアごはんをアップしたついでに前回ウズベキスタンで食べたもので紹介していなかったものも。

これはハムの盛り合わせというのでしょうか。

DSCN0779.jpg

こちらはスープなのですが、反射してしまい中身がよく見えないですね。

DSCN0782.jpg

前にも書きましたが、こちらではポピュラーらしい馬肉のソーセージ。道ばたのお店でぶら下がっていたのをよく見かけました。

DSCN0786.jpg

羊の炭火焼きにマッシュポテト風の付け合わせ。

DSCN0794.jpg

これは肉の煮こごり風。脂の部分がちょっときついかも。

DSCN0895.jpg

次がうどん。ラグマンって言ってましたので、昔キルギスで食べたことがあるのと同じなんでしょうね。

DSCN0897.jpg

次は饅頭というか餃子というか。どちらかというと水餃子に近いですね。肉が羊なので食べた感じはちょっと違いますけど。確かブータンにもあったと思うのでチベットあたりからこのあたりまで広まってるんですね。元は中国の餃子だとは思うのですが、ペリメニはロシアだったはずだし、起源はどちらなのでしょう。

DSCN0900.jpg

そして最後にケバブ風に焼いた羊肉です。シャシリクというそうです。

DSCN0901.jpg

モンゴル帝国の支配下にもあったし、トルコや中東からの食文化も入っているので羊肉の料理がポピュラーなのですが、それだけではなく中国やロシアからと思われる料理もありました。ユーラシア大陸の中心で文化が交わる場所であるということを実感しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリアごはん2リストランテの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。