SSブログ

レバレッジ時間術 [読書(自己啓発)]

最近ブームのレバレッジシリーズ、時間活用編です。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 新書

 

 

 

時間というのは取り返しが付かないものなので、時間に投資するというのは最初はどんなことなんだろう、時間にレバレッジをかけるのはどうするのかということに興味を持って読み始めました。

時間に投資するというのは、お金といっしょで、投資したらリターンがあるということで、今使ってしまっている時間が使わなくて済むようになることという概念だと理解しました。そして、その方法というのは、「仕組み作り」に時間を使えと言うこと。ある作業を淡々とこなしていたら、いつまでも同じ時間がかかり続けるけれど、最初に時間を使って作業を効率化できる仕組みを作り上げられれば、その後は時間がかからなくなります。

自己投資に時間をかけることもその一つ。自分の能力が上がっていけば、同じ仕事でも短時間により成果を生み出せます。これも納得ですが、自己投資にしても何に投資するかをしっかり選ぶ必要があると思います。何のためにどんな能力をのばそうか、きちんと考えないと自己投資のための自己投資になってしまう。私も留学を終えて、最近何に自己投資しようかいろいろと考えているのですが、 まだ見つけ切れていません。昔だったらとりあえず語学をやってみたりスクールに通ってみたりしていたと思うのですが、その先を考えられていないことを認識しているので、ちょっと慎重になっています。

本書では具体的な仕組み作りとしてスケジューリングの方法が解説されています。終わりから逆算するスケジュール法やTo doリストではなくタスクリストの活用、時間の天引き、時間割を作ることの有効性など。チェックリスト化するというのは一部実践していますが、もう少し徹底してみても良いのかもしれません。

時間割を作って生活をパターン化するというのも早速やってみようと思います。さっそく実践してみようかと。この本を読んでからは、朝二度寝をせず、目が覚めたら起き上がることと休日でも普段と同じ時間に起きるということを始めてみました。本を読む時間が増えてよいですね。

人生もゴールをきちんと決めて、自分の時間やお金を有効に投資して効率的にゴールを達成できたらよいですね。フランクリン手帳とも共通していますので、手帳の本の方も復習して、さらにレバレッジをかけてみようかな。

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03/05
  • メディア: 単行本

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Pace

”人生もゴールをきちんと決めて・・・”の一文、私もそうできたらいいなと
思いますが、仕事ではなく人生ととらえると思考の迷路にはまってしまいます・・・。
最近、山崎拓巳さんの「人生のプロジェクト」という本を読みました。
本田さんの「俯瞰逆算思考」と同じようなことが「ハッピーエンドから逆算しろ」
とう表現になっていて読みやすいのですが、プロローグとChapter1目標の
部分を何度も読み返してばかりでなかなか次の”段取り”へ進めません。
でも、焦る必要はないですよね。

by Pace (2008-05-12 01:20) 

Tomo

Paceさん、こんばんは。
自己啓発書を読むと共通する要素がたくさんありますが、この目標を立てよ、というのは多くの本で共通しています。目標のレベルも10年後だったり、自分の葬式での弔辞だったりといろいろありますが、いずれも強く思い描く、書き出す、いつも思っているというところが重要なようです。「人生のプロジェクト」も面白そうですね。いずれ読んでみます。
by Tomo (2008-05-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コメント欄Ernie Els' Guide to .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。