SSブログ

豚野菜蒸し [料理・ワイン・料理本]

豚と白菜だけを鍋に入れてゆっくりと蒸し焼きにするというのは簡単にできて手軽なのでよく食卓に登場します。

最近よく参考にさせていただいているpiattopiattoさんのレシピで「もやしと豚バラ肉のペッパー鍋」を見て、もやしと豚もいけそうだと思い、白菜ともやしと豚肉を鍋で蒸し焼きにしてみました。

白菜、もやし、豚肉を順番に重ねて層を作っていきます。

いつもはお酒はいれないのですが、今回はお酒を入れて強火で蒸し焼きにしてみました。一番上の豚肉に火が通ったらできあがり。

DSCN2672.jpg

味付けは一切せずに、醤油・鰹出汁・柚胡椒のタレに漬けて食べました。

柚胡椒を使うのは、これもBlog料理師匠のmichaelさん流です。(今回は柚ポン酢がなかったので醤油・鰹出汁で代用でした。)

次は白菜なしでpiattopiattoさん流ペッパー鍋にしてみようと思います。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

お茶屋

・・・とってもおいしそーーですね><!
by お茶屋 (2009-01-31 11:24) 

Tomo

>お茶屋さん

しかもとっても簡単なのです。
by Tomo (2009-01-31 11:55) 

Yuki

簡単で美味しいのは魅力ですね♪
ゆず胡椒も大好きなので、食べてみたいです~。(*^-^)
by Yuki (2009-01-31 15:34) 

Betty

美味しそうです♪大好きなキャベツでもいけそうですね!!
ご飯が進みそう!!
by Betty (2009-01-31 17:09) 

Tomo

>Yukiさん、

ゆず胡椒、白菜によくあいますよ。
by Tomo (2009-01-31 21:51) 

Tomo

>Bettyさん、こんばんは

キャベツも美味しそうですね。甘さがよさそうです。
by Tomo (2009-01-31 21:52) 

Pace

私は白菜と豚バラのみで、同じ料理よく作ります!
味付けもコショウのみ、時々醤油をちょっとかけます。
似たような感じで、最近「塩肉じゃが」作ります。
豚バラとじゃがいも、玉ねぎのみの、お手軽料理です♪
by Pace (2009-01-31 23:35) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは

私もいつもは白菜と豚のみです。味無しでつけだれです。

塩肉じゃがもいけそうですね。詳しい作り方、是非紹介してください。
by Tomo (2009-02-01 02:12) 

piattopiatto

いい感じですね
記事ご紹介しておきました
またごらんくださいね

by piattopiatto (2009-02-01 11:43) 

as

我が家もこのメニューは冬場の定番ですね。日本酒だけで蒸し焼きにして、ポン酢で頂く。豚バラと野菜の甘みが最高のコンビネーションです!!
by as (2009-02-01 13:07) 

Tomo

>piattopiatto師匠

記事での紹介ありがとうございます。実は、Blogに書いてないのですが、お餅の青カビチーズソースとか温キャベツのアンチョビ&ガーリックソースとかもやってみました。いずれも美味しかったです!

次はペッパー鍋いってみます。
by Tomo (2009-02-01 21:19) 

Tomo

>asさん、こんばんは

美味しいポン酢あるといいですよね。ちょっといいやつ買ってみようかな。蒸すと野菜が甘くなるのがいいですね。
by Tomo (2009-02-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。