SSブログ

駆け出しマネージャー アレックス リーダーシップを学ぶ [読書(自己啓発)]

リーダーシップを継続的に学習中です。

駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ

  • 作者: マックス・ランズバーグ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/09/03
  • メディア: 単行本

 

30代半ば過ぎ。食品メーカーに8年勤めて幹部まで昇進したアレックスは、広告代理店のCEOとして着任することになりました。その彼が、あと5ヶ月で手形も落ちなくなる広告代理店をどのように変革していったのか、というのが物語の軸となり、途中で彼のとったリーダーシップについて解説されるという構成になっています。

準備編、基本編、応用編で、徐々にリーダーシップの内容も深化していくのですが、ストーリーがあるので、理解しやすくなっています。

基本となっているのは、「リーダーシップ=ビジョンを掲げる(=未来の地図を描く)×部下のやる気を引き出す(エンジンに点火する)×イニシアティブに弾みをつける(ギアをトップに入れる)」というリーダーシップの公式。これはかけ算になっているのがポイントで、どれかが0だと、リーダーシップも0になってしまいます。(P4)

もう一つの基本は、リーダーシップは生まれつき備えられたものではなく、学んで身につけていくものであるということ。カリスマ性も役には立つけれど、重要なのは学習可能なテクニックになるそうです。

例えば、「ビジョンを描く」際の具体的なテクニックは、イメージを利用し、社員の心に訴えるビジョンを掲げたり、アイデアを練ってテストしてみたり、ビジョンが能力育成に貢献するか確認したり、「部下のやる気を引き出す」には、信頼を勝ち得たり、キーパーソンを巻き込んだり、力強いメッセージを発進したり、「イニシアティブに弾みをつける」ためには、自主的な取り組みを奨励したり、進歩を促したり、障害物を取り除いたり。(P30)このように、リーダーシップを分解していくと、必要な能力が明確になり、学ぶことも可能となるということだそうです。

新しい環境でリーダーシップをはっきしなければならないアレックスが、会社に何が必要なのか考えて、ビジョンを社員に分かりやすいように作り発表し、キーパーソンを見つけて考えを共有し、突破口となる成功を成し遂げ、そこからさらなる成功に進む過程で社員の自主性を促進し、経営の危機から脱していく・・・という各過程で彼がどのようなことに悩み、どんなアドバイスを得てどう行動したのかが描かれているのが理解しやすさの大きな助けとなっています。

それぞれの段階で彼が実践したことがどのような意味を持っているのかが、22段階ごとに解説されているのも理解の促進に寄与しています。

また付録として巻末に収録されている情報も、短いながら役に立ちそうなことが満載。リーダーシップの10段階評価、リーダーに求められる資質、ビジョンを練り上げるためのヒント集等々。折に触れて見直してみるとヒントが多そうです。

昨年からリーダーシップを求められることが多いので、自分のやっていることを検証したり、今後どうしていくのが良いのか考える上で、とても参考になりました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

as

リーダーシップを発揮するというのは、日本人が最も苦手とすることなので、こういうストーリー仕立てで分かりやすい本は、きっと参考になるんだろうと思います。

私のボスも大きな会社の役員として働いているかたですが、あの方は完全な「ボーンリーダー」生まれながらのリーダーセンスをお持ちの方。ちょっと参考にはなりませんが(苦笑)、こちらの主人公アレックスの物語は、凄く参考になりそうです。
by as (2009-04-04 22:17) 

Yuki

ストーリー仕立てになっているんですね。
読みやすそうです。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 22:55) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

欲を言えばストーリー部分をもう少し精緻に書いてもらえるとさらに臨場感があってよかったかもしれないかも、なんて思いますが、なかなか良くできた構成だったと思います。

asさんのボスも、生まれながらの部分と努力して培ったことがあるのだと思います。意識して努力した部分というのはきっと参考になるのではないでしょうか。是非伺ってみたいです。
by Tomo (2009-04-05 01:19) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

ストーリー仕立てだと分かりやすくていいですね。具体性もますし、覚えておくのにも役立ちます。
by Tomo (2009-04-05 01:21) 

お茶屋

とっても今日のあるテーマ☆
おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-04-05 22:03) 

Pace

最終目標はかなり高いところにありそうですが、
22段階と細かくステップが設定されていると
少しずつでも実践していけそうな気がします(’’)

リーダーシップを身につけて欲しい!と私が思う人に
勧めてみたいと思います(笑)
by Pace (2009-04-07 21:22) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

読みやすくて面白かったです。おすすめします。
by Tomo (2009-04-08 01:52) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

私も、リーダーシップを身につけてもらいたい人に進めてみようと思ってました。
by Tomo (2009-04-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚肉バジル炒めと空芯菜重力ピエロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。