SSブログ

Microsoft Office for Mac 2011 [デジタルグッズ・Blog・ネット]

メインマシンであるMac Book Proでも、その前のMac Bookから引き継いだEntourageをメインメーラーとして使用しています。

あるときからEntourageをメインに変更したのですが、同じMicrosoftのWin版のOutlookからもデータが簡単に移行できなかったりと、そのへんはいまいちでした。使い勝手の方は問題なく、結構馴染んできているところでした。

ただ、どういうわけかあるときから送信に問題が出るようになってきて、すべてのメールをGmailに転送していたのですが、そのメールデータがたまりにたまってしまっています。

原因をいろいろと究明してみたのですが、ネットワーク系の知識はあまりないため、四苦八苦するばかりでした。

そんなある日、Mac Book版のOfficeがヴァージョンアップし、Outlookが同梱されるというニュースを見て、これは乗り換えてしまって、改めて昔からのメールデータを整理しようと思いました。

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM
で、さっそくインストールしてOutlookを立ち上げて、Entourageからの移行というのを選択してデータを移行したのですが、今度は受信にまで問題が出るようになってきました。

 

あらためて設定をしてみたのですが、まったく受信もできず。IMAPの方はいいのですが、popの方はso-netと.MacがだめでNiftyは大丈夫のよう。

うーん、どこをいじればいいのでしょう。 とりあえずEntourageをそのまま使うことにしています。

これを機会に純正のMailに乗り換えるのもいいかと思うのですが、今度はMailへのインポートでEntourageを選べなくなってしまっています。八方ふさがりになってきました。

あんまり過去のメールにこだわらず、Mailを一度全部きれいにして一からでなおしましょうか。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

お茶屋

Officeとmacの相性は、昔から悪いですよね・・・^^;
by お茶屋 (2010-12-23 09:46) 

as

大変ですね。メールと言えば、過去の友人達との大切なものが多いのではありませんか?データが完全に消えることなく、無事に現在の問題が解決されることを祈っています。私はThunderbardをメーラーとして使っています。会社ではOutlookを使っているのですが、どうも好きになれず、純粋なメール機能が主体のThunderbirdを結構気に入って使っています。頑張ってくださいね。
by as (2010-12-23 20:22) 

Tomo

>お茶屋さん

本当に相性あまり良くないですよね。でもWinとの共存を考えると使わないわけにもいかずちょっとフラストレーションがたまるときもあります。
by Tomo (2010-12-23 21:48) 

Tomo

>asさん、

そうなんです。昔もらったいろいろなメールって、やはりたまに参照したくなるんですよね。久しぶりにもらったメールなんかも、過去に同じ人からどんなメールもらってたか確認できるとまた違った受け取り方ができたり。ちょっとがんばって修復してみようと思います。
by Tomo (2010-12-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。