SSブログ

打ち納め [健康・スポーツ・ダイエット]

23日と今日26日は今年のゴルフおさめということで連続してゴルフをしてきました。

23日は川越の河川敷コース。フラットなコースでしたが、強風で番手に苦労したのと力み過ぎもあってスコアはまったくふるわず。

今日は栃木のホームコースで今年最後にいいスコアを出したかったのですが、ティーショットが最悪でまったくふるわずさらに散々な成績となってしまいました。

今年を振り返ってみると、一番大きかったのはアイアンセットとウェッジを購入したこと。これはこちらでも書いていますが、キャロウェイのXフォージド(Dynamic GoldのSシャフト)とウェッジもXウェッジというもの。アイアンは5番からピッチングまで購入し、ウェッジは50°と56°の二本を購入。

この8本に、去年購入したキャロウェイのFTiドライバー、タイトリストのボーケイウェッジの60°、スコッティキャメロンのパターを加えた11本がセットの基本となっています。今は、ここにタイトリストの3W(12°、Dynaic Goldのスティールシャフト)、Clevelandの4W(17°、カーボンシャフト)、前のWilsonのSW(バンスが大きいもの)を加えて14本にしています。

ただし、基本以外のクラブについては基本クラブとのバランス(重さ、長さ、シャフト等)が悪いのであまり使っていません。

来年の課題としてはまずはフェアウェイウッドの導入となります。ドライバーと5番アイアンとの間をきちんとうめたいと思っていますので、ドライバーのシャフトとあわせた3Wを購入したいと思っています。そして次は4番アイアンと3番アイアン、5番ウッドの中から2本を選んで入れること。60°のロブウェッジと50°のアプローチウェッジを入れている関係で、4I、3I、5Wの3本を入れることができません。アイアンの飛距離が出るので、長い距離のマネジメントよりも短い距離を打ち分けたいこともありますので、ここは仕方がないかと思います。(ロブの60°とバンカー用の56°を除くとフルショットで使う一番下が50°となりますが、この50°のフルショットが130ヤードとなり、PWが140ヤード、9Iが150ヤードとなり5Iの195ヤードまでおおよそ10°刻みとなります。)

とりあえず購入したいのが3Wとなりますが、今狙っているのがキャロウェイの新作。

 

ドライバーとのバランスで言えば、違う選択もあるのかもしれませんが、将来的にはドライバーもこのシリーズにしてみてもいいかなと思っているため、まず3Wから変えてみようと思っています。

そして次はとりあえず4I。これはアイアンセットとあわせて購入すればよいと思っています。

ここまで揃えるとあとは飛距離と打ちやすさで5Wか3I、あるいはユーティリティを入れてみるとおおよそのセットは完成となります。あとは、あえて言えば、10年前から使っているNikeのキャディバッグを新しいもの(キャロウェイかな)にすれば完璧です。しばらくはクラブに悩まずに腕をあげるだけとなります。

今年は自己最高スコアも更新できたし、かなりコンスタントにコースに出ることができたと思います。その分練習が少なかったのが反省ですが、来年は練習とコースを両立させて 、平均スコアを今の最高スコアの数字に近づけていくことが課題でしょうか。その後はシングルを目指せるように頑張りたいところですが、まだまだ数年はかかりそう、というかそこまで頑張れるかはちょっと不明です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

as

Tomoさんはお忙しいイメージがあるんですが、その中でもコースにコンスタントに出ていて、凄いですね。道具も大分イメージされるところに近づいてきているようですし、来年が楽しみですね!目指せ、シングルへの道。頑張ってください!!
by as (2010-12-27 23:03) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

今年は結構ラウンドできました。やはりコンスタントにやっていかないと、とくにアプローチやパターの感覚が落ちそうです。来年も頑張ろうと思います。
by Tomo (2010-12-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。