SSブログ

フィリピンごはん2 [世界でごはん]

東南アジアでもインドシナのベトナムやタイ、カンボジアなどは現地食がとてもおいしくて大好きなのですが、フィリピンはというと、バリエーションや味付けの面で、個人的にはタイ、ベトナムに比べると落ちてしまうように思います。

とはいえ、以前3年も済んでましたので、それなりに好きなものもあって、好きな食べ物というと、やはり毎朝食べていたマンゴ、道ばたなんかでうっているグリーンマンゴ(しょっぱい塩辛のようなものをつけて食べますが、私はそのままやジュースが好き)、キニラウという魚を酢でつけたもの(ちょっと中米のセビッチェに似ています)、そして鳥や豚を串焼きにしたもの。どれも、素材をあまりいじってないものが多いです。

今回の出張でもマンゴは楽しめました。

IMG_0648.jpg

 

他にも、煮物や炒め物、パンシットと呼ばれる麺類(春雨が多いですが)などありますが、ちょっと甘かったりするので、大好物というところまではいきませんでした。

今回懐かしかったのが、フィリピンのスープ、シニガン。好きなフィリピン料理の一つです。

IMG_0646 1.jpg

 

 野菜がいろいろと入っていて、日本で言えば味噌汁のような位置づけでしょうか。味付けはタマリンドをつかった酸っぱいのが特徴です。フィリピンの人はご飯にかけて食べる人が多いですね。私もよくそうやって食べていました。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。