SSブログ

イタリア食材を使った料理教室 [イタリア]

今日は、イタリア文化会館でイタリア食材を使った料理を習ってきました。

今日のテーマはチーズ。

イタリアのチーズについて勉強して、それからチーズを使った料理の実習。

前菜の空豆とペコリーのチーズ、自家製リコッタチーズを使ったソースで食べるフジッリ、パルミジャーノレッジャーノを巻いた牛肉のトマトソース煮込み、モッツァレラ入りの生地を揚げたデザートを習いました。

イタリアのチーズというと、パルミジャーノレッジャーノ、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラなどありますが、他のチーズも含め、産地、原材料、特徴などが学べて楽しいひとときでした。それぞれのタイプのチーズも試食できたし、よく理解できました。

リコッタチーズも意外と簡単にできたのでおどろきました。牛乳と生クリームを温めてレモン汁をいれるだけ。、意外に早くホエーとカードに分かれてきて、あとは水分を取ればいいようです。そういえば、インドのパニールも同じような作り方だったことを思い出しました。

あと二回教室があるので、今から楽しみです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Pace

イタリア文化会館って、お料理教室もやってるんですか?!
料理名読んでるだけで、お腹空いてきました(笑)
REIさんのお料理教室でも思いましたが、一つの食材に絞って
学べるのって、いいですよね☆
残りの2回もどんな内容か気になります(’’)
by Pace (2011-04-25 23:50) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

そうなんです、私も知らなかったのですが、イタリア書籍フェアに行ったときにもらったパンフレットに書いてあって、思わず申し込んでしまいました。

ただ、本格的なキッチンがあるわけではなく、料理教室というよりはイタリア食材を理解して使い方を知るというところに重点があるようです。
by Tomo (2011-04-26 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。