SSブログ

ソラマメとペコリーノロマーノ、イカ墨ペンネ [イタリア]

先週末にイタリア食材を使った料理教室で習ったのですが、いずれも簡単な料理で、先生も何度も家で作って自分のものにしてくださいとのことでした。

成城石井にいったら、ペコリーノロマーノを売っていたので、早速習った前菜を作ってみました。

DSCN1265.jpg

作り方はとっても、簡単で茹でたソラマメに削ったペコリーノロマーノをかけて、オリーブオイルと胡椒。

ソラマメの煮え方がちょっとまちまちだったのが反省ですが、シンプルな味ながらソラマメの美味しさを堪能できました。ペコリーノロマーノの塩気がいい具合にソラマメと合います。

イタリアでは5月1日に食べる料理なんだそうです。

これだけだとさびしいので、家にあったイカ墨を練り込んだペンネを茹でて、野菜といっしょに炒めてみました。

DSCN1264.jpg

タマネギが若干多かったかもしれません。ニンニクを使わずアンチョビで味付けしたのですが、やっぱりちょっとニンニク風味が欲しかったかも。

そして、前に何かで知って飲みたかったワインを成城石井でみつけたので購入してみました。

DSCN1267.jpg

Callawayというのは、私も愛用しているゴルフクラブのメーカーです。ワインも作っているのですね。というか、ワインの方が先なのかな。

かなり凝縮感があって、価格もお手頃でした。今後も愛飲したいと思わせるワインです。他にも、違う品種のものもおいてましたので、そちらもいずれ試してみたいと思いました。

成城石井のウェブページでの解説はこんな感じです。

「黒い小さな果実やほのかなスパイスの香りが広がるカベルネらしい印象。果実味は複雑に広がり程よい渋味と調和するバランスの良さ。

ロディ及びモンタレー地区から厳選されたブドウを使用。色素、フレーバーを充分に抽出し、フレンチアメリカンオークで3~6ヶ月熟成させることにより、よく熟した果実の特徴と複雑さを作り出す。
ブラックベリーなどの濃厚なアロマに少し甘草のニュアンス。ジャムのような濃縮感、口中を滑らかでバランスの良いタンニンが満たします。フルボディで、スパイシーなカベルネソーヴィニヨン。ハーブを効かせたラムなどの肉料理、トマトソースのパスタなどがよく合う。

●生産地:アメリカ カルフォルニア
●生産者:キャロウェイ
●容量:750ml
●アルコール度数:15度」


次は肉料理と合わせてみようと思いました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Pace

ワインとゴルフクラブ・・・マルチな商売ですね(^^;

ワインといえば、先月の旅で友人に教えてもらった
「CORVO」(シチリア産)がなかなか美味しかったです。
日本でも買えますし、なんといってもお手頃価格なのが
魅力です^^
by Pace (2011-05-01 11:56) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

シチリアワインですか。これまであまり飲んだ記憶がありません。日本でも買えるのなら是非試してみたいです。

ワインとゴルフ、両方とも好きな自分にとってはCallawayは今後も気になるワインになりそうです。
by Tomo (2011-05-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。