SSブログ

温野菜のサラダ [料理・ワイン・料理本]

最近フーディーズTVで始まった「ジェイミー・オリヴァーの30MM」。ジェイミーの最新TVプログラムが日本初登場ということで、録画してみています。

このシリーズはジェイミーが30分間で前菜とメインとデザートの3品を完成させるという企画。毎回美味しそうな3品がそろいます。

先日見ていた第12回の放送で、美味しそうなドレッシングを作っていたので、さっそく作ってみることにしました。ジェイミー曰く「緑の女神ドレッシング」。Green Goddessって言ってたかな。

作り方は簡単で、バジル、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、ワインビネガー、ヨーグルト、ディジョンマスタードをフードプロセッサーで混ぜるだけ。

最近届けてもらっているOisixの野菜にバジルを入れておいたので早速作ってみることにしました。

アンチョビとニンニクがなかったので入れなかったのと、ディジョンマスタードが無かったので普通の洋辛子で代用したので、本物とはちょっと違う味になってしまったかもしれません。アンチョビの塩味がなかったので岩塩を入れることにしました。

ジェイミーの番組ではいろんな生野菜にかけていましたが、今回はOisixに入っていた野菜にかけてみることにしました。ジャガイモ、ニンジン、キャベツが美味しそうだったのですが、ジャガイモを生という訳にはいかないので、それぞれ茹でてみることに。

できあがったのがこちら。

DSCN2065.jpg 

光の加減でいまいちみずみずしさが出ない写真となってしまいました。

 若干ワインビネガーが強かったのと、やはりニンニク、アンチョビの旨味がなかったのが残念ですが、それでもバジルの香りが十分でなかなか美味しくできました。

Oisixの野菜はどれもおいしいのですが、ジャガイモがいつも秀逸。ということで、バジルベースの「緑の女神」ドレッシングとの組み合わせが気になったのですが、なかなかだったと思います。ただ、ジャガイモと酸っぱい味の組み合わせは加減が難しいということと、やはりアンチョビがあるとジャガイモともあったような気もしました。

このドレッシング、しばらくはもつようなので、いろいろと野菜料理に応用していきたいと思います。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

お茶屋

おぉ!以前 たしかテレビ東京でやってたかと思うのですが、
また見れるんですね☆
by お茶屋 (2011-08-23 13:52) 

Yuki

Oisixの野菜、いいですね♪
作ったドレッシングも新鮮で美味しそうです^^
by Yuki (2011-08-23 15:53) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

裸のシェフはテレ東でやってましたよね。私が今見ているのはケーブルテレビのフーディーズTVなので、地上波だとやらないかもしれないです。でも、私的にはジェイミーの番組を見るだけでケーブル入ってて良かったと思えるほど、楽しいです。
by Tomo (2011-08-23 22:12) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

Oisixの野菜、どれも美味しいです。ドレッシングは次は完璧なものを作ってみようと思います。
by Tomo (2011-08-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。