SSブログ

キノコとツナのトマトソーススパゲッティとタリアータ [イタリア]

さて、エスニックも大好きではあるのですが、料理好きになった原点はイタリア料理だと思っています。

小学生の頃からサッカーを始め、高校生の頃のお気に入りチームはACミラン。トヨタカップに徹夜で並んだりと、かなりのめり込んでいました。(オランダトライアングルにバレージやマルディーニ、アンチェロッティといった面々がいて、まさに黄金時代でした。)

大学入学後にはイタリア旅行を夢見て、第三外国語でイタリア語を専攻もしました。(第二外国語の選択肢にイタリア語がなかったので仕方なく・・・。)

当時バイトをしていたレストランは、アメリカンカジュアルを標榜していたのですが、メニューの中にはイタリアンあり、メキシカンありでバラエティに富んでいました。そこで皿洗いから閉店後の掃除、片付けまでこなしながら、食材の準備、包丁の使い方なども教えてもらい、今に至るまで良い経験となっています。(そうそう、途中でバーテンをやらせてもらったのも良い経験で、今に至るまでお酒が大好きになってしまいました。)

初めてイタリアに行ったのは大学4年生の時。パリからフィレンツェに入り、ヴェネチア、ミラノを回りました。ジェノア、トリノ、ピサなども日帰りで巡ったり。イタリア料理はなくて、各地の郷土料理がある、というのはよく言われることですが、確かに行く先々で様々な料理を堪能することができました。(といっても、学生の貧乏旅行ですから、あまり高いレストランには行けなかったのですが。)

その後、社会人になってからも毎年のようにイタリアに旅行していました。

海外駐在が続いたため、ゆっくりとイタリアを旅行することも無くなってしまったのですが、いまだに当時夢中になって読んだイタリア料理の本や、それを基に試してみた料理の数々が自分の嗜好の基本になっているように思います。

パスタ偏重の日本に対して、本場ではパスタでやめるということはなくて、パスタを飛ばしてでもセコンドを食べるとか、食後にはカプチーノは飲まないでエスプレッソとか、できるだけ本場のイタリアンを意識して作ったり食べたりしてきたように思います。(ピッツァはそれだけで食事になるとかも。)

最近でこそアジア・エスニック料理を現地で食べ歩いたり、現地で料理教室に行ったりしているのですが、いつか本場イタリアできちんと料理を習ってみたいというのが密かな夢であったりします。

イタリアンを作りたい気分だったこともあり、冷蔵庫にあった材料でプリモとセコンドの2品を作ってみました。本場風にこだわるといいつつ、材料の制約もありあまり郷土食がない2品になってしまいました。


アンティパストは適当な材料もないのでスキップ、いきなりプリモのパスタに行ってしまいました。
今日のパスタは、キノコとツナのトマトソーススパゲッティ。


バジルの葉っぱもたくさんあったので、3回に分けて投入してみました。仕上げは、パルミジャーノレッジャーノを削って。(トマトソースにはチーズは使わないというのを何かで読んだ気がするのですが、この組み合わせは個人的にはむしろ好きな味なので、本場の鉄則には合ってないかもしれないのですが、あえて。)

スパゲティがちょっと多すぎてお腹いっぱいではあったのですが、これもあまり残しておきたくない牛肉があったのでタリアータにすることにしました。


タリアータというのは、切ったという意味のイタリア語からきているそうです。イタリア文化会館の料理教室で習ったときには、セミドライドトマトとルッコラを使ったレシピですが、残念ながら手元になかったので、普通に肉を焼いて、最後にオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノの細切りを添えてみました。これも本場っぽくないのかもしれませんが・・・。



パスタを食べた後にちょっとこちらも量が多かったかもしれませんが、美味しくいただいてしまいました。パルミジャーノはちゃんと削ってかけたら良かったかもしれません。

お伴は南アフリカ産の赤ワイン。カベルネソーヴィニヨンとメルローから作ったワインは、トマトソースにも牛肉にも良くあっていました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

もとこさん。

ガーナのマーケットのイメージが湧かないのですが、イタリアのチーズや野菜も簡単に入手できるんですか?
Tomoさん、お料理のお出来になる方で良かったですね。
by もとこさん。 (2012-01-08 00:12) 

Tomo

>もとこさん。おはようございます。

こちらのローカルのマーケットではまだ買い物していないのですが、歩いて行けるところに外国人向けのスーパーマーケットがあるので、そこには外国製品がたくさんあります。値段は日本と同じか安いかといったところでしょうか。普通のガーナの人にはかなり高い値段かと思います。
by Tomo (2012-01-09 17:36) 

Pace

おぉ!もりもりのパスタが美味しそうです☆
またイタリアへ行けるといいですね^^
そんな私も年明け早々、今年はいつ行こうかと考えはじめてます!
by Pace (2012-01-10 00:02) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

茹でるときについついひとつかみの分量が多くなってしまいます。結果的に大盛りスパゲティになることが多い・・・。

イタリアは直行便もあるし、是非行きたいですね〜。Paceさんは、もう日程は決まりましたでしょうか?
by Tomo (2012-01-13 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。