SSブログ

「Learn Italian Complete Audio Course」で再度イタリア語! [イタリア]

イタリアが好きでこのBlogにもイタリア関係のことはいくつか書いてきたのですが、イタリアへ行ったというのは、ミラノの飛行機の乗り継ぎを除いてなかったと思います。

イタリア好きとして反省、ということではないのですが、近くイタリアに遊びに行こうと思っています。幸い、日本から行くよりは多少近い位置にいますし、時差も少ないので行きやすいと言えば行きやすいと言えるかと。

そもそもなんでイタリアが好きだったのかと振り返ってみれば、やはり一番はサッカーの影響が大きいと思います。まだ小さい頃でしたが、当時イタリアのセリエAが最強のリーグとされていて、イタリア人が外国でプレーするのはJリーグができた日本に来たスキラッチが最初(確か?)、くらいの時代。

マラドーナのナポリやプラティニのユベントスなどが有名でしたが、さすがに当時はイタリアサッカーを見る機会もなく、ヨーロッパサッカーを見るようになったのはもう少し後の時代です。

私が一番サッカーが好きだった頃、ミラノのACミランというチームが全盛期を迎えていました。リベロにバレージ、サイドバックにマルディーニ、中盤にはライカールト、アンチェロッティ、前戦にはルート・フリット、そしてマルコ・ファン・バステン。特にバレージは当時やっていたポジションが同じだったので大ファンでした。

日本で行われていたトヨタカップで生のACミランの試合を見たときは興奮した物です。

初めてイタリアに行ったのは大学生も終わりの頃で、すでに往年の輝きはなかったのですが、ジュゼッペメアッツァスタジアムの階段を上がって座席まで行くときの高揚感とか、初めて観戦するセリエAの試合をイタリア人に交じって観戦したのはいまでもよい思い出です。(ミランというよりはバレージが好きだったので彼の引退後は特定のチームを応援していませんでした。ロンドンでグーナーになるまでは。)

その後数回イタリアにはいっていたものの、海外生活が続くようになってからはなかなか行く機会もなく、また最近は短い休暇は近くのアジアで食を楽しむことが多くなっていました。

イタリア語ですが、大学一年生の時にイタリア語初級、二年の時に中級を取っていたのですが、まずは英語をきちんとやらなければと思い、その後はもっぱら英語に力を入れてしまっていました。今考えるともったいない。

そしてこのBlogでも書いたことがありますが、2005年に近くにあった母校のオープンスクールでイタリア語を再開したのですが、こちらもその後留学が決まったこともあって英語(TOEFLとGRE)の勉強にシフトしてしまい半年続けただけになってしまいました。

そして、今回、イタリアへ行きたいと思って、再度イタリア語の勉強を再開することに。残念ながらイタリア語のテキスト類はすべて日本に置いてきてしまっていますので、iOSかMac OSで使えるアプリケーションを探してみることにしました。iPhone用のアプリはいろいろあったのですが、どれもいまいち決め手にかけていました。単語集とか旅行用のフレーズ集のたぐいがおおいようでした。

もう少し基礎からちゃんとできそうな教材と言うことで、Mac App Storeを探していると「 Learn Italian Complete Audio Course」という教材を発見。iOSのアプリに比べるとかなり値段は張りますが、日本で教科書をかってDVDを買うことを考えれば手頃と思い購入。

スクリーンショット 2012-04-06 19.06.45.png←クリックでMacAppStoreへ。

 

さっそくインストールしてイントロのレッスンから始めてみました。 

 

こんな画面構成で、左側にはイントロ、初心者〜上級者のクラスのタブがあって、各レベル毎に20〜30のオーディオレッスンが収録されています。

スクリーンショット 2012-04-06 19.10.05.jpg 

オーディオレッスンは3〜5分くらいの内容で、ネイティブの方が英語で解説しているというもの。メイン画面の上にレッスンの概要、グラマーの開設、フレーズなどのタブがあって、ここからオーディオで説明されている内容が文字でも読めて、解説もされています。

まだIntroの途中なのですが、イタリア語の基本のアルファベットのことや発音のことに加えて、イタリアの社会のことや食べ物のことなども紹介されていて、イタリアに興味が持てるような構成となっています。

1レッスン終える毎にTwitterでつぶやけるボタンなどもあって、継続する工夫もばっちり。(Tweetをだれかが見ててくれないと意味ないですけどね。)

ということで、初級の部分は何度もやり直している部分なのでささーっと終えて、いつも途中で終わっていた半過去とか大過去とか以降のところまで進められたらと思っています。

ちなみに、すべて英語での解説なので、英語のリスニングの練習にもなることを期待しています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

イタリア語ですか。あの陽気なラテンの響きを持つ言葉って独特ですよね。ガーナからでしたら、イタリアも近いですし訪れるには良い機会ですね。それにしても今の時代は語学講座もPCでできちゃうんですね。凄い便利な時代になったものです。折角勉強するなら、実際に使ってみないと楽しくないと思うので、一日でも早くTomoさんがイタリアを訪れる日が来るように祈っています。頑張ってください!!
by as (2012-04-07 13:48) 

Tomo

>asさん、こんにちは。

イタリア語、喋りたくて何度もトライするのですが、いろいろあって、初級卒業くらいのところで終わってしまっていました。

地の利を活かして近く訪問の予定です。このときまでに少しでもイタリア語を思い出したり覚えたりしておきたいと思っています。
by Tomo (2012-04-08 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。