SSブログ

かつ丼 [料理・ワイン・料理本]

外国にいると急にそして無性に食べたくなってしまうものがあります。

ちょっと前ですが、ちょっとお腹の調子を悪くして、回復してきたときに頭に浮かんだのがかつ丼でした。

ガーナには寿司を出すレストランもあるのですが、さすがにかつ丼は聞いたことがありません。しかも新鮮な肉は牛、鶏、山羊が多くて、豚肉はあまり売っているところを見かけません。

それでも中華食材店で冷凍物で見つけたときに買っていた豚肉があって、一枚だけ冷凍庫に保存してありました。

これを解凍して、塩胡椒、小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げればかつ丼になります。パン粉もこちらで売っているのはパウダー状の物しかないため、パンを軽くトーストしてチーズおろし器で削って、半生パン粉を作成。

あげるのは最初は低めの温度でじっくりと、一度あげて余熱で火を通しつつ油の温度をあげ、二回目はごく短時間、からっと揚げます。

一方で、日本から持参してきていた親子丼用の鍋に、粉末だしに水、そばつゆ、醤油、砂糖で味を調えただし汁に、薄切りのタマネギを入れて煮ていきます。

揚がったカツを少し休ませたら、こちらの親子丼鍋にのせて、上から溶き卵を。最初の半分を入れて、蓋をして弱火で煮ていきます。そして卵が塊かけたところで残りの卵をかけて、蓋をして一瞬強火にしてから、火からはずして余熱で卵に火を通します。

これを丼に入れたご飯に盛りつけて完成。

IMG_2163.jpg 

 

かつ丼が完成しました。

直前まで、お粥とか雑炊とかばかり食べていたのでお腹はぺこぺこ。お腹の調子が上向きになっていたこともあり、あっという間に感触してしまいました。

意外と現地で手に入る物で、好きなものを作れることが分かってきました。いずれ豚骨ラーメンでも作ってみたいと思っています。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

その後体調は大丈夫ですか?慣れない土地での生活で疲れがでたんでしょうか?お大事になさってくださいね。

私もイギリスに居た時は無性に和食が食べたくなる発作のようなものを何度か経験しました。凄く気持ちが分かります。でも食材がなくて作れないことがほとんどだったんですが、今回は美味しそうなかつ丼が完成してビックリしています。病み上がりにかつ丼でお腹大丈夫でしたか?
by as (2012-04-08 09:40) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

ご心配をおかけしてしまいましたが、その後特に問題なく過ごしております。この時も下痢だけが問題で体調はそれほど悪くありませんでしたので、食べられるときに食べてしまおうと、食べたいものを作ってしまいました。ちょっと重かったのですが、食べたいもの食べたら元気が出てきたように思います。
by Tomo (2012-04-09 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。