SSブログ

カジキのパンテッレリア風 [イタリア]

先週のイタリア旅行から帰ってきてから自宅でもイタリア料理ばかり食べている気がします。すでにまたイタリアに行きたくなっているのかも。

 

シチリア・トラーパニではReiさんに料理を教えていただきました。(また改めて書きたいと思います。)

当初はカジキの料理を教えてもらう予定だったようですが、習った日はカジキがなかったのでヒメジを使った料理になりました。 

そういえば、カジキならガーナでも売ってるよなあ、と思っていたのですが、昨日、近所の魚屋に行ったところ大きなカジキを発見。背中の部分を大きめに切ってもらって購入してきました。

 

ということで、もらっていたレシピを参考にカジキのパンテッレリア風というのを作ってみることにしました。

 

ところで、材料のうちケッパーはシチリアで買ってきたもの。シチリアでは塩漬けにしたケッパーを使うそうです。こちらでも瓶詰めのケッパーは買うことが出来るのですが、酢漬けになった物。日本でも酢漬けのものしかみたことがありませんでしたので、ケッパーは酸っぱい物だと思い込んでいました。

 

こちらが塩漬けのケッパーになります。(Reiさんの料理教室で使った物。)

DSCN1782.jpg 

 

 塩が強いので水で塩抜きしてから使います。

これがとっても美味しかったので、その後、袋詰めの塩漬けケッパーを購入しました。

 

そして早速今日使ってみました。

 

そしてできあがりはこちら。 

DSCN1936.jpg 

残念ながらオリーブを買うのを忘れたため、本来は行っているべきオリーブが入っていません。

それでも、充分にシチリアっぽいできになったと自己満足。ケッパーも香りが良くて、良く効いていました。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

REI

こんにちは!かなり近い感じですよ、カジキのパンテッレリア風。これにオリーブが入れば完璧かも。ソースの量はもっと多い人もいますが、その辺はお好みで、、、。
by REI (2012-05-21 05:02) 

Tomo

>Reiさん、コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました!

オリーブは瓶詰めのものがあったので購入してみました。(グリーンしかなかったのですが。)
ソースの量、確かにちょっと少なめになってしまいました。もう一切れ冷凍してありますし、比較的いつもある魚なので、何度も作ってみてレパートリーに加えたいと思います。
by Tomo (2012-05-24 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。