SSブログ

Qashqai+2を購入 [ガーナ生活]

これまで1年以上の長期での海外滞在経験が3回で、今回が4回目。

日本では車を持っていたことがないのですが、海外では国によって移動に車が必要になることも多くなります。

それは住んでいるところの立地条件だったり、治安の問題だったり。ロンドンでの学生生活の時はそもそも車で頻繁にどこかにいけるような生活ではなかった(時間の余裕的にも財政的にも)ので除きますが、他のフィリピン、アメリカの時は基本的には車で移動していました。

フィリピン時代は三菱パジェロ、アメリカ時代はトヨタのRAV4。いずれも知り合いから購入した中古でしたが、どちらも乗ってみたかった車だし、なかなかのりごこちも良かったし、なにより車高が高いので渋滞でも気分的に楽でした。いずれの車もマニュアル、左ハンドル。日本ではたまにしか車に乗ってませんでしたので、実際の運転時間としては右側通行、左ハンドル、マニュアルを運転した時間の方が圧倒的に長いと思います。

ここアクラは、イギリスの植民地だったこともあり、交差点はラウンドアバウトというサークル形式。しかしイギリスや日本のような左側通行ではなく、アメリカ方式の右側通行に変わっています。

 

こちらで見つけたアパートが繁華街で歩いて買い物に行ける立地だったり、勤務先までも近いので行きはタクシーですが帰りは歩いていたり、という生活だったので、これまでの半年ちょっとは車がなくて不便な思いをすることも少なく、買おうと思いながらのびのびになっていました。

 

生活にも慣れてくると、行動範囲ももう少し広げないと休日もワンパターンになってしまうし、たまには遠くまで買い物にも行きたいし(特に隣町の魚市場)、ゴルフにも行きたいし、ということで、中古のClassificationなども見据えつつ車を探していました。

いろいろ考えて、今回は新車で購入することにしました。やはり4WDで車高が高い車とも思ったのですが、値段が高いのと渋滞が多くて細かい道がおおいアクラ市内だと大きいと取り回しが面倒かとも思い、少し小さめの車にしました。(結果的にはあまり小さくなかったのですが)

 

候補は昔も乗っていたRAV4、それに乗ってみたかったホンダのCRVと日産のX-Trail。いろいろ考えてX-Trailにしようと思ったのですが、生憎在庫がないとのこと。代わりに薦められたのが日産のQashqaiという車でした。あまり聞いたことがない車だったのですが、日本でいうデュアリスのことでした。

 

調べてみたらヨーロッパで人気の車らしく、評判もなかなかよさそう。それほど悪路を走ることも少ないのでX-Trailよりこちらの方が普段の乗り心地がよさそうでした。気に入ったのでディーラーといろいろ交渉の末、購入することにしました。色は赤で。今回も左ハンドルですがマニュアルではなくCVT。

+2というのは、従来のモデルよりちょっと長くなって最後尾に2シート追加になって7人乗りなのだそうですが、最後尾シートはかなり狭いので子供か小柄な人じゃないと苦しそうです。7人で乗ることはないと思うので普段はシートは収納してラゲッジスペースとして使うことになりそう。

IMG 2632

 

まだいろいろと手続きがあって納車に至ってないのですが、新車を購入したのは初めてなのでちょっとワクワク。

魚ばっかり買いに行って魚臭い車になりそうですが、楽しいカーライフを送りたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。