SSブログ

地理好き [公衆衛生]

最近のブログ、Geographical Information System関連の本を紹介しています。今の仕事上必要があって勉強している訳ですが、こんなに楽しく興味を持てているのは、そもそも地理とか地図とかが好きだからかもしれません。

小学校のころから白地図を塗ったりとか、地図帳で都市探しゲーム(一人が都市名を言ってそこを早く見つけられたら勝ちというゲームでした。)をしたりとか、地理好きの素養はあったように思います。その後も地図が好きでいろいろと買い集めたり(こちらとか)、行ったことがある国を塗りつぶす地図を作ったり(こちら)。 

あちこち旅行するのが好きなのも世界中を訪ねる仕事をしているのもそんなことが影響しているのかもしれません。

そういえば、ロンドンでも「A to Z」というロンドン地図を片手に、シャーロック・ホームズに登場する場所を200カ所以上歩き回ったのも、ホームズ好きというのと同様に地理好きだったこともあったのかもしれません。(早く完結させねば・・・。)

そのおかげか方向感覚も良くて、ざっと地図を眺めるとあとは地図なしで初めての場所でもあちこちと移動できるのは公私ともに旅行が多い自分としてはありがたい能力です。

 

いろいろあって興味があった地理学ではなくて政治学に進んで、その後は紆余曲折の末にいま関わっている公衆衛生にたどりついたのですが、やはり好きなことと言うのは理屈ではなく楽しいものなのだと言うことをGISのことを勉強している最近は実感しています。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

as

好きなことを学ぶのは本当に楽しいですよね。逆に嫌いなことを学ぶのが苦しいこと(涙)。地図好きとはこれまた素晴らしい。方向音痴ではないのですが、どうも私にとって地理は苦手なジャンルで、それは未だに克服できてませんが地図を見るのは結構好きなんですよね。でもそれが3次元になると全く役に立ちません(苦笑)

私も今は園芸一筋で花々の勉強を楽しくしています。勿論土壌の酸性度や肥料の配合に昆虫に関する知識など、最初想像していた範囲よりも大分広い分野での知識が必要で結構ビックリしています。
by as (2012-11-18 14:28) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

仕事で好きなことに関われて学べるというのが一番ですが、常にはそうはいかないですよね。私も苦手を勉強しつつ仕事してきたことも多々ありました。

園芸も楽しそうですね。イギリスも園芸盛んでしたし。どの分野でも広がりがあるのが楽しくも大変なところかと思います。
by Tomo (2012-11-19 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。