SSブログ

ガーナ東奔西走 [ガーナ生活]

ガーナでの仕事は国内出張も多いので、これまで10州のすべてに行っています。移動手段はもっぱら車なのですが、この1年ですでに10万キロ以上は走っています。

州都間の道路は概ね舗装されていますが、ところどころ未舗装の場所もありますし、維持管理があまり十分ではないため穴がところどころ空いているので走行には注意が必要です。(といっても地方に行くときには自分で運転することはなく、配属先の運転手さんが運転してくれます。)さらに各州の郡レベルのサイトに行くと未舗装道路が続きますし、さらに地方に行くと雨期は雨が、乾期は雨期に出来た水路の後で車ではいけないところもあったりします。

だいたい月に1〜2回というのがいままでのペースですが、先週は一週間であちらこちらを走り回ったので、せっかくなので記録しておこうと思います。

タイトルは「ガーナ右往左往」にしようかとも思いましたが、仕事も頑張ってきたので東奔西走ということで。

 

東奔西走

とうほん‐せいそう【東奔西走】
ある仕事・目的のために、所々方々をいそがしくかけめぐること。「資金集めに―する」
(広辞苑第四版)

 

日曜日 アクラからブロングアハフォ州スニヤニへ車で移動。10時半頃出発して、到着したのは17時ちょっと前。ここで二泊。

スクリーンショット 2013 03 26 0 04 23

 

火曜日 スニヤニからアクラへ帰る予定が遅くなったので次の目的地ボルタ州ホへ車で移動。ホで一泊。

スクリーンショット 2013 03 26 0 05 21

水曜日 ボルタ州のパンドゥ郡、ノースダイ郡、サウスダイ郡、ホウェスト郡、ホ市を車で巡る。途中、事故で倒れたトラックを引き上げるのに重機がきていて警察が通行止めにしていたため足止め。アクラに帰る予定だったけど遅くなってしまったのでホでもう一泊。

 

木曜日 午前にホからアクラへ車で移動。

スクリーンショット 2013 03 26 0 05 56

1時間ほどで着替えなどを取り替えて、慌ただしく空港へ。午後、飛行機でノーザン州タマレへ。タマレで仕事。

スクリーンショット 2013 03 26 0 08 24

 

金曜日 夕方、タマレからアクラへ飛行機で戻る予定が飛行機がキャンセル。なんでもタマレの空港には夜間発着の照明がないため、機材の不具合でアクラを出るのが遅れたためキャンセルになってしまったそう。しかたがないのでタマレにもう一泊。

土曜日 朝、なんとか予約を変更して早い便でアクラに到着。

スクリーンショット 2013 03 26 0 08 24 2

 

 かなり疲れました。でもすべての場所で無事に仕事も終えられたのでほっとしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。