SSブログ

アクラのレストラン: Monsoon [ガーナ生活]

世界のいろいろな料理が好きなせいか、外国で日本食が食べたくなるということはあまりない私。長期滞在の時は家で日本食を自炊したりしますが、毎日和食じゃないとダメということもありません。

世界のあちこちで暮らしてきましたが、その国の料理や外国の料理を美味しく食べられるのは、あちこちに暮らす仕事をしていて助けになった点かもしれません。

思い返せば大昔、「なるほどザワールド」という番組で、女性のレポーター(ひょうきんゆみ、さんだったかな)が、世界のあちこちであらゆるものを食べさせられていて、それをみて世界で仕事するには何でも食べられなくちゃ、なんて思っていたのを思い出します。

前置きが長くなりましたが、というわけで外国ぐらしをしていても、それほど日本食にこだわらないためか、アクラでもお寿司を出すところは幾つかあるのですが、あまり頻繁にいったりはしていませんでした。

アクラには知っている限り、少なくとも数カ所でお寿司を食べることができます。

今回いってみたMonsoonもその一つですが、いつも混んでいるのでこれまでほとんどきたことがありませんでした。

場所はOSUという繁華街にあります。客層は日本人よりも圧倒的に欧米系の人が多いです。やはり寿司ブームは世界的なものになってるのですね。

メニューですが、客層からもわかるように、少し西洋風にアレンジされたものが多くなっています。巻物も裏巻きされたカリフォルニアロールもありますし、サーモンもあります。

今回頼んだのは、確かデラックスセットだったかな。裏巻きと巻物、握りがセットになっています。

image-20130410233444.png

握っているのはアジア系の職人さんたちでした。話はしなかったのですが、フィリピンの人かな。リベリアの寿司バーではやはりフィリピン人の職人さんが握っていました。

味のほうはやはりカリフォルニア寿司っぽい印象。日本の寿司とはシャリの感じやネタとのバランスが少し違いますが、十分楽しめると思いました。

値段もこちらにしては高いですが、高すぎるということもない値段。

頻繁にはこないと思いますが、たまには来ようかと思わせるには十分。

寿司といえば、寿司ざんまいで、寿司教室に行ったのを思い出します。残念ながら、まだこちらで握る機会はないのですが、魚市場で新鮮な魚が手に入ったら寿司も握って見たいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。