SSブログ

山菜採りと魚釣り [旅行]

今日は北海道で今回大変お世話になっている方に連れて行っていただき、行者ニンニクとりと魚釣に行ってきました。

竿も仕掛けも用意していただき、行者ニンニクの場所にも案内していただきまさに至れり尽くせりでした。北海道のみなさんは本当にみなさん親切にしてくださり感謝、感謝です。

釣りの方はまず朝起きて近くの小川に竿をいれたところ、小さなヤマメを釣ることができました。

image-20130528070207.png
美味しい朝ごはんを食べて山菜採りに出発。ヤマメも唐揚げでいただきました。自分で釣ると美味しく感じます。

車で少し走って、小さな川伝いに山に分け入りまずは行者ニンニクとり。たくさんの生えているポイントでたくさんとることができました。

そのまま、川に出て釣りを始めたのですが、ここでは釣れず。

川を変えて釣りを始めたところ、ばんばん連れました。山を分け入ったわけでもなく、道路のそばだったのですが、ヤマメにイワナ、ニジマスが釣れました。

image-20130528002350.png

川でワタを出してしまい、イタドリの葉っぱで包むと悪くならないと教えてもらいました。

ヤマメやイワナはかなり山の中にはいる必要があると思っていたのですが、北海道では普通の川でこんなに釣れてしまうかと思うと羨ましくなります。そういえば釣り自体も久しぶりでした。昔は大好きだったんですが。

海で大きな魚を釣って食べるのもいいですが、渓流でヤマメやイワナを釣るのも楽しいものです。と、いうことを学んだ一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。