SSブログ

糠平温泉で工夫たっぷりの宿に泊まりました [旅行]

北海道最後の夜は糠平温泉に宿泊です。

泊まったのは中村屋という温泉宿でした。

ぬかびら源泉郷 糠平温泉 中村屋-おもてなし-
中村屋さんのサイト。楽しく過ごせるための工夫がたくさん。

地図はこちらです。


より大きな地図で 糠平温泉 中村屋 を表示

 

外観はこんな感じ。

P1070951

 

見た感じは普通の温泉旅館といった趣です。普通の旅館かと思って中に入ってみるとびっくり。

P1070946

ロビーにはこんなくつろげる空間がありました。ここでは火鉢がいくつかあって、韃靼そば茶が飲めるほか、士幌ポテトチップスがおいてあって火鉢で炙って食べたりできます。本や漫画もあって落ち着けます。ここだけで数時間過ごせそう。

 

この中村屋さん、かなり古い施設なのだそうですが、スタッフの皆さんで少しずつ改修しているそうで、小さな工夫があちらこちらに。いずれもお客さんに楽しんでもらおうという気持ちが満ちています。

 

お部屋もいままで見たことのない間取り。

P1070938

手前が和室になっていますが、奧のスペースが一段低くなっていてベンチがおいてありました。

P1070939

このベンチに座って外を見ると樹と空だけが広がってとっても気持ちいいのです。

 

お風呂は内湯と露天とがあります。露天はすぐ近くまで鹿がやってきて鹿を見ながらお湯につかれます。内湯の一つの木がたくさん使われたお風呂は天井が高くて木の香りが良くて、とて気に入りました。これも手作りだそうです。

 

ぬかびら源泉郷 糠平温泉 中村屋-宿のご案内-
ここで施設の写真が見られます。お風呂の様子も分かります。

 

 

 

他にも細かなところで楽しませよう、もてなそうという工夫がいっぱい。

例えば、朝起きるとドアの外に美味しい牛乳が配達されていたり。

例えば、一人になりたいときに借りられる部屋があったり。

例えば、お風呂の脱衣所にベビーベッドがあって、お風呂の中で遊べるおもちゃがあったり。

数え上げると切りがないほどたくさんのことがありました。

 

食事ももちろん大満足でした。

山菜あり。

IMG 0363

 

おしょろこまあり。

IMG 0365

蝦夷鹿あり。

IMG 0367

山菜の天ぷらあり。

IMG 0369

朝ご飯はビュッフェ形式でしたが、どれも美味しそうでいろいろ取りすぎてしまいます。

IMG 0371

写真はないですが、焼きたてパンにミルクジャムをつけて食べたのも抜群の美味しさでした。

 

そして中村屋さんだけではなく、糠平温泉として実施している様々な配慮もあります。他の宿のお風呂に無料では入れたり。連泊すると他の宿で食事ができたり。

 

なんだか普通の旅館であったらいいなと思うことだらけでした。

 

今回は一泊だけでしたが、また来てもっと泊まっていたいと思える宿でした。こんなに記憶に残る宿もあまりないと思います。是非また行きたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。