SSブログ

美味しく焼けるダイエットパン [料理・ワイン・料理本]

昨日は初めてフランスパンを焼いてみた話を紹介してみましたが、その中で、うちにある唯一のパンの本として少しだけ言及した本がありました。

せっかくなので紹介してみたいと思います。

その本は『美味しく焼けるダイエットパン」というもの。

 

タイトルの通りダイエットによいパンのレシピを紹介した本です。

「はじめに」ではこのように書かれていました。

「どのパンも一個100kcal、とってもおいしいパンです。カラダにやさしい、天然素材を使っています。そして、はじめての人でも失敗無く、おいしく作れます。」(P5)

普通の食パン6枚切りの一枚で200kcalあるそうですので、その半分のカロリーと言うことになります。どのような工夫がなされているのか、これも「はじめに」に書かれていて、雑穀のもちきび、こんにゃく、おから、豆乳などの副材料を使って、カロリーを下げるだけではなく食物繊維、ミネラル、イソフラボンなどの栄養を付加しているのだそうです。

構成も工夫されていて、各パンは「生地造り」、「一次発酵」、「分割・ベンチタイム」、「成型・二次発酵」、「焼成」の各ステップに沿って作り方が説明されていて、材料、手順ともに写真が抱負に使われています。

全体の構成も、基本となるロールパンから始まり、定番のパンであるフランスパン、食パン、ベーグル、クロワッサンと進み、これらがマスターできたらそれぞれの定番パンを応用したおかずパンやおやつパンに挑戦できるという流れ。

昨日作ろうとしていたのはフランスパンだったので、この本のフランスパンの作り方を参照してみたところ、前日から中種という中力粉、イースト、塩を練っておいたものを使うことと、おからを使うこととで、残念ながらそのとおりに作るのは諦めました。その日に作ってしまいたかったというのと、おからが手に入らないということが原因です。

しかし、生地を叩く方法や成型の仕方などは写真もあるので参考になりました。

ということで、今回はそのままのレシピは使えなかったのですが、上述の通り分かりやすいレシピ、構成なので、この本を使ってパンをマスターするのも面白いと思います。おからは今度豆腐でも自作したら副産物でできるし、そのときはこちらのレシピでも作ってみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。