SSブログ

ロックロブスターのパスタの作り方をメモしておきます [料理・ワイン・料理本]

先日作ったことを紹介したロックロブスターのパスタ。

初めて作ったのですがなかなか美味しくできましたので、作り方のメモを。

材料

トマトソース
・オリーブオイル
・ニンニク
・玉ねぎ
・セロリ
・トマト缶
・塩、胡椒

パスタ(太めのものが美味しいと思います)
ロックロブスター(剥き身)

image-20130716061427.png

パセリ(飾り)

手順

1 フライパンでオリーブオイルを温めてみじん切りのニンニクをいれて香りを出す。火は弱火。

2 玉ねぎとセロリのみじん切りを入れて炒める。火は弱火から中火くらい。

3 玉ねぎが少し茶色に色づいてきたら弱火にして蓋をしてしばし蒸し焼きに。

4 玉ねぎが柔らかくなってきたところでトマト缶を開けてトマトを汁ごと投入。蓋をしてトマトが柔らかくなるまで煮込む。

5 トマトが柔らかくなったら、塩コショウして味をつけてからミキサーで滑らかなソースにする。

6 フライパンにソースを戻して温めてから、ロックロブスターを入れて蓋をして五分ほど火を通す。

7 茹でたパスタを和えてできあがり。


image-20130716062203.png


コメント

  • 材料の分量を記載していません。ある程度料理に慣れた方なら自分の好みで増減すれば良いと思います。不安な方はいろいろなレシピを検索したり本で読んだりして、まずは一度指定の量で作ってみると次からそれぞれの材料を好みに応じて増減できるようになると思います。トマト缶を使う場合は、これを何缶使うかが基本になって他の材料を調整することになるでしょう。ソースと具のバランスをイメージして量を決めてください。
  • 普段はトマトソースをミキサーにかけることはあまりないのですが、滑らかにしておくとロブスターによく絡んでおいしいと思います。
  • トマトソースにハーブを加えてもおいしいと思いますが、何がエビに合うのかわからなかったので今回は入れませんでした。参考にしたレシピの一つではタラゴンを使っていました。カイエンペッパーもいれてるのもありました。
  • エビは火を通しすぎると硬くなってしまうので注意。
  • パスタは太めがいいと思いますがフェットチーネはちょっと太すぎかな。リングイネくらいがいいかもしれません。
  • トマトソースにクリームを加えてトマトクリームソースにするのも美味しいと思います。




ガーナではロブスターが日本に比べると安く買えるので、引き続きいろいろ作ってみて、工夫してみるつもりです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。