SSブログ

フランスパン焼き 四回目 [料理・ワイン・料理本]

毎週末のフランスパン焼きも四回目。手順についてはだいぶ覚えてきたのですが、焼き上がりは毎回それぞれ。

今週は、今まで使っていた小麦粉がなくなったので新しく買ってきた別の小麦粉を使いました。

焼き上がりはこちら。

image-20130721120436.png

焼き時間は20分弱。色は薄めでした。

食べてみたところ、中が少しもっちり目で詰まった食感。

明らかに先週までと違ったので原因を考えてみました。いろいろとしらべてみると、どうやらフランスパンは普通のパンと違って強力粉よりも中力粉に近い粉を使うのだそうです。

今回買ってきたのはパン用と書いてあるものだったので強力粉だったようです。確かに先週までは強力粉と薄力粉を4対1で混ぜてました。今回はパン用ということで混ぜなかったのですが、やはり混ぜた方が良かったようです。

まあ本当はフランスの粉か同じ種類の粉が手にはいればいいのですが、ガーナでは難しいかもしれません。日本だとフランスパン用の粉も売ってるみたいですね。

今回はうちで友人達と夕食を食べていて、シェフをしている友人からは、フランスパンはこねすぎない方が良いとのアドバイスももらいました。どれくらいのこね加減がいいのかまだわからないのですが、次回は少し気をつけてみたいと思います。

フランスパンは豚肉のリエットと一緒にいただきました。

image-20130721122336.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。