SSブログ

食パンを焼いてみました [料理・ワイン・料理本]

毎週末取り組んでいるパン焼き。フランスパンを中心にたまにエピを焼いています。

先週末も土曜日にフランスパンを焼いたのですが、日曜日に初めて食パンも焼いてみました。

フランスパンとの大きな違いは、材料に牛乳とバターが入ること。作り方の大きな流れは同じですが、今回採用したレシピでは、ドライイーストは事前にぬるま湯にいれずに生地に練り込むようになっていました。

小麦粉は強力粉だけで良いようです。

まずはバター以外の材料を混ぜて、こねていきある程度滑らかになったところでバターを混ぜます。

そして一次発酵、生地を二つに分けてのベンチタイム、ロール状にして型に入れての二次発酵と進みます。

そしてオーブンで焼成。フランスパンより低い温度で長く焼くようです。

焼き上がりはこのような感じです。

image-20130723062007.png


豚肉のリエットとともにいただきました。

image-20130723062052.png


日本で売っている食パンに比べると、モチっとした感じか少ないような気がしましたが、でもまあうまくできたのではないかと思います。

フランスパンを上手に焼けるようになりたいので、しばらくはフランスパンばかり焼くと思いますが、たまには違うパンも焼いてみると違う点、共通点などいろいろと考えながらやるので参考になります。来週末もフランスパンと何か他のパンもやってみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。