SSブログ

禁止Wordを追加していったらスパムコメントが減ってきました [デジタルグッズ・Blog・ネット]

何度か書きましたが、最近ブランドものの販売サイトなどにリンクを貼ったスパムコメントがものすごく増えていました。多いときは1日に40近く付いていたこともあります。

スパムコメントがあまりに多いのでコメント認証を有効にさせてもらいました:Master of Life Blog:So-netブログ

半角英数のみのコメントは受け付けない設定にして、コメント認証も有効にしたのですが、あまり効果は上がらず。

最後の手段として、禁止Wordの追加による対策をしてみたのは先日書いたとおりです。

スパムコメント対策(続き):Master of Life Blog:So-netブログ

一つのコメントについて、キーワードになりそうな言葉またはフレーズを一つ、禁止Wordとして追加していきました。

その結果、徐々にスパムコメントが減っていき、今日はついに4つにまで減りました。

その4つを見ると、もうかなり一般的な言葉遣いのもので、ここから禁止Wordを拾うと普通にコメントしてくださる方にも不便をかけることになりそうです。仕方ないので、ちょっと長めのフレーズを禁止Wordに追加してみています。

これでスパムコメントがなくなってくれたらいいのですが、しばらくは禁止Word登録を続けて様子を見てみたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。